Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

盆休み

 昨日は掃除と洗濯、今日は疲れて死んでて、ちっとも仕事が進まない。
沢山寝ても、目がシバシバして、疲れが取れない。
ああ、年は取りたくないモンだ。
 描くぞ~と、新規に絵の具とスケッチブックを買ったのに、ちっとも描けないし。

 まあね、写真の方が早いってのもあるんだが、せっかくデジが戻ったんだから、花のあるうちに、撮れるだけ撮っておこう。


 世間は盆休みらしい。
そういえば、大昔、会社勤めをしてた頃は、ちゃんとキリのいい休みってのがあったわ。
以来、休みは収入の減りに直結するので、全然嬉しくない。

 国道を通る車が多い。
ガソリンは上がったが、乗らないワケにはいかないのだろう。
 当然のように救急車の出動率も増えている。
初盆に間に遭ってしまった人もいることだろう。
 世間が休みのうちは、ヒキッて仕事が一番だ。

 
そういえば、盆に、キュウリや茄子の馬を作ったのはいつのころだったか…
野菜の形がアレだから、どんなに気を付けても、足の長さが綺麗に揃わず、イライラしたもんだ。
 力入れると、ズボっと突き抜けてしまうし。

 しかし、今どき、馬ってのもアリなんか?
「乗馬したことないんだけど」 …みたいなご先祖様の方が多いと思うんだが。
 時代的に、新幹線や車の模型でも使った方がいいんじゃないのか?
私だって、馬より車の方が思うように動かせるもんね。


 以前、盆正月は、父方の客で、母がキレたりして、気まずい状態になることが多く、鬱な季節だったので、今でも、なんとなく盆正月が嫌いだ。
親戚って、口だけ出して、手も金も出さないのが多いから。
特に、ウチは…
 
 おかげ様で、父方の親戚類は顔も見たくないほどに大嫌いだ。
嫌いになるって、何か原因なきゃならないよね?
 無関係な人相手には、何にも感情も湧かないモンだし。
嫌い過ぎて、出来るものなら、結界張りたいくらいだ。
 

 ああ、もう、サクっと人生終えて、地球の大気になりたい。
丁度、盆だしさ。
 物凄くイヤだけど、もし、次も生き物に生まれるのなら、親戚とか関係無い単細胞生物がいいな。
ゾウリムシとかアメーバとかミジンコとかさ。
生まれてすぐに他者に食われて死んでも構わない。
 
 なんで「生きなきゃならない」とか言うんだろ?
「生きたいから、自分の意思で生きてる」んじゃないの?

 …ダメだ 落ちる季節到来だよ。


青空 (壁紙サイズ)
08aug14019a.jpg

ナミアゲハのプロポーズ
08aug14035a.jpg

ナツアカネの群れ飛翔
08aug14054.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/362-3469f9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する