Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

デジカメバッグ作成

 さて、デジのストラップは出来たものの、意外に綺麗な外観に、裸で持ち歩くのも気が引けた(?)
小型過ぎるから(←一眼レフが普通サイズ概念)ホイとその辺に置いた時、ころっと忘れて、踏んだり、蹴ったりしてしまいそうで怖い。

 この感覚は、中型犬に慣れていると、小型犬に対する力加減が判らなくて怖いのに似ている。
とりあえず、何か入れ物を作るか。
  
 で、手持ちの残布で巾着袋を作ってみた。
コバルトブルーのサテン生地だ。
タマタマ持っていた生地にしては、とんでもなく同系色なのが怖い。
 以前同業者から貰って、あまりの非日常的さに、さしもの私も使えず、浴衣の兵児帯にしてみたが、生地が重くて格好が付かず、それきりになっていた物だ。
 
↓右下は予備電池入れ
08july22011.jpg

巾着の中には、電池を入れるポケット付き
08july22001.jpg

08june10x031.jpg
 
 散歩のときは、 こうして袋に入れたものを、ワンピのポケットへ無理やり押し込む。
もちろん、そうとう無理がある
いくら小型薄型とはいえ、重量があるのだから、夏物のワンピなど、右側が不自然に下がってしまう。
 仮にもアパレル業界の端くれ、かつ着道楽を自称する身には、普段着であってもNGだ。

 かといって、携帯やデジカメを首から下げるのは、私的には絶対にNG。
×ャノンのIXYとか、首から下げてるシーンのCMがあったが、あんなの絶対あり得ない!!
カメラはカメラ、アクセじゃない。
 IXYのデザインて、以前から、なんとなく拒否感があるから余計にそうかも知れん。
 

 そもそも、首や腕からブラブラするモノが嫌いなのだ。
市販のネックレスを買ったら、自分で長さを詰めるし、自作はチョーカー限定。
 もっといえば、車のフロントガラスに付けるマスコットとかも嫌いだ。
ああいうものがブラブラするのを見ると、イライラしてくる。
 多分、見た目が不安定なものが嫌いなのだ。


 ワンコ連れでもあるし、手は空けておきたいので、斜め掛けが出来る小さなバッグとかがあればいいのだが、適当なものが無い。
「帯に短し、たすきに長し」ってヤツ
バッグが重かったら、それだけでイヤん!

 ウエストポーチ?
ふん! どんなに便利でも、あんなゴツいものは論外だ。
 実は1個持ってるが、私の骨盤は小学生並みに小さいので、ちょっと重いものを入れると、ウエストで止まらず、骨盤でも止まらず、ズリ落ちてしまうのだ。
 ちなみに、私のいう「重いもの」は、銀塩一眼だったりする。


 巾着型のバッグを作ってみたが、いくつ作っても、バランスが悪いのだ。
う~む…  袋モノは、服とは異世界である。

 オクで、パーティバッグとかポシェットの安価なものを探した。

一個目 百円の巾着→裏地も付いて無いほど安物過ぎて使えない
二個目 200円のパーティバッグ→ギリギリ入ったが、ふたが閉まらず
三個目 110円のポシェット ナントカってブランド化粧品のノベルティものらしい
(↑変な金銭感覚者の一人か?)


 三個目の110円のポシェットがきた。
見た目もそこそこ、サイズもいいのだが、いかんせん、造りがヤワい。
そりゃそうだ。 
デジカメバッグにするようには作られていない。

 で、これをベースに、補強することにした。
ビーズ刺しゅう部分を、そのままの状態で、糸を通して補強した。
物凄く時間が掛った。
 材料揃っていれば、最初から作ったほうがマシだろう。

 この機種は、専用リチウム電池仕様なのだが、電池が薄型なので、あまり持たない。
電動ズームも電池食いの一因だろう。
アレっ?てくらいに、電池切れになるのが早い。

 バッグに、予備電池入れ用のポケットが欲しかったので、手持ちの布で内袋を作り、ミシンで縫いつけた。
口に留め具が付いてるので、それを避けるためのスペースを作り、…と、手間掛り過ぎ。
 
 あとは、ビーズ紐の補強だ。
どうやってついてるのかと見れば、ビーズを通した糸を直接縫いつけてある。
これでは、数日使ったら、「プチっ」確…だ。
 
 切れそうなモノを持ち歩くのもイヤだ。
以前、セールで買った数珠が、出先で切れてしまい、メンドくさい思いをしたことがある。
 モノが数珠だから、出先は、当然、葬儀系だったが、実家の行事だったのが幸いだ。

 
 むむむ… 
紐は太めのテグスで編めばいいが、本体への取り付けをどうするかだ。
色々考え、内袋に、サテンのリボンのループを縫いつけ、そこへ通すことにした。
 ホント、自分で色々作って見た方が早かっただろうと思う。


で、ようやくカメラバッグ完成
08aug07x028.jpg

 下げるとこんな感じ
紐が長いと、ブラブラしてイヤなので、元より十センチ以上詰めた。
でも、やっぱ、デジを入れるとブラブラする。
 ブラブラすると、ゴンゴン当てる率も高くなるから、気になって、やっぱ、イライラする。
08aug07x003.jpg

改造後の内袋 電池入れポケット
08aug07x029.jpg

バッグ完成から二日が経過、カメラの重みでブンブンするのは避けられないが、全般的にはまあまあかな。
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/358-42e4c3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

