fc2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

カエル生産所

 朝方の晴れそうな雰囲気はすぐに崩れ、今日も半日雨だった。
雷雨は、激しそうなのに、量はあまり降らない。
 だが、それは、この地区だけの話で、奥では、列車が止まるほどに降ったらしい。
当分、水も持つか。

 
 冷房の要らない涼しさが、一足く飛びに秋がきたようで微妙。
涼しいついでに、初夏に挿したオオデマリを見ると、なんと、既に「苗」程度に発根している。
いつもなら、晩秋にようやく苗になるのに、ここはやはり、発根促進剤が効いたのだろうか?
 
 しかし、一緒に挿した本命のバイカウツギは全滅。
こちらのほうは原種だから、根性ありそうなのに、なんでやねん!
なんだか割り切れない。

 このまま放置はムゴイので、挿し木苗を生育場所に移植したが、苗が10本くらい出来てしまった。
こんだけ発根していれば、かなりの率で生育しそうだが、オオデマリばかりが大量に出来てしまって、どないせよう? 
 
 青花競演
涼しいおかげで、ツユクサの青色が、より澄んでいる。
08july28x001.jpg

 朝顔は、少し力を落としているもよう。
そろそろ追肥が要るか。
08july28x013.jpg

 
 今日もカエルが出来ていた
全部で3匹居たが、うちの一匹が昨日のモノなのか区別がつかなくて、なんかモヤモヤする。
 
 特別にカエルを好きなわけじゃないが、成り行きとはいえ、ウチで育ったものだから、その後が気になるじゃないか!
 オタマに連番ふっておくわけにもいかないし。
08july28x016.jpg

08july28x017.jpg

しかし、こんなにトロトロしていて、野生で生きていけるのか?
08july28x018.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/346-21638064
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する