Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

モリアオオタマ近況

 あの後、全てのオタマをコウホネ池に放り込んだ。
1週間ほど前に池に入れたものは、黒くなり、ぷっくりしていた。
桶のオタマは別人のように小さい。

池のオタマは特に餌を与えていないが、この成長ぶりはどうだろう。
始終餌を与えている桶のオタマの方が小さいということは、何かが悪いということだ。
最初は数匹を残していたが、結局、全部を移した。

 以来、池に散ってしまったオタマは、じっくりとは観察できなくなった。
そして今日、池を覗いた時、目に付く場所に、手足が生えたヤツがいる。
 網ですくって観察していたら、ピョン!と飛び出てしまった。
尻尾の長い蛙だ。
 変過ぎる。

 このくらいになると、いつ居なくなっても不思議ではない。
私が知らないだけで、とうに出て行ったヤツも居るかも知れない。
08july26x046.jpg

しかし、いつから、地上の餌を取るようになるのだろう?
口は、まだオタマに近い。 
どう見ても不便そうだ。

 自分自身が、顎関節症で口の開きが悪く、日々イライラしているせいか、オタマの口まで気になってしまう。
08july26x046.jpg

他のオタマは、まだ、足が出ているだけだが
08july26x045.jpg

 ごく、タマ~に、短い尻尾を付けて地上に居るカエルを見ることがある。
ちなみに、しっぽは、細胞死プログラムで短くなっていく。…らしい

 ヒトの胎児は、最初、手指が無いが、やがて指が出来てくる。
「生えてくる」のではなく「指の間の細胞が死ぬ」ことによって指が形成される。
この死滅プログラムが間違うと、指の数が増える多指症や、逆に、足りない奇形ができる。

 子供のころ、授業でやった粘土細工などは、土台を作ってから指などを付けた人が多いと思う。
ネットで、タマタマ、フィギュア模型の製作段階の動画を見たことがあるのだが、それは、手全体を作ってから、その間をカットして、指を形成していた。
 あ、生物の成長段階と同じなんだな、と思った。


 いままでの成長ぶり
21日
まだ足が短い
08july21019.jpg


コウホネに隠れて判らないが、のんびりと浮くカエルの下にも、なにやら沢山居る
08july21040.jpg

なんだか、何も考えていないようだ。
人も、こんな風に、「生きる」ことだけ考えて、今日明日を、ただ生きてければいいのだが、知恵が付くと、余計なことまで考えてしまう。
08july21039.jpg

池の縁には、ツチガエルが並んでいた
08july21036.jpg

08july21035.jpg

オタマは、まだ、完全にオタマとして暮している。
色々居て餌が無いようなので、ドライのキャットフードを放り込むと、わらわらと寄ってきて、浮いたフードに齧りついている。
08july21034.jpg

右横の手足が出ているやつは、多分、ツチガエルの成りかけ
08july21031.jpg

餌が無いと、コウホネの葉や茎を齧っているが、そもそも、齧れるような歯があるのか?
08july21030.jpg


08july21029.jpg

08july21019.jpg


23日
足が目立ち始めた
08july23x014.jpg

オタマの鉢植え
池の底に、コウホネらしいものが生えていたので、それを植えて沈めたのだが、鉢は転がり、苗は無くなってしまった。
(苗はその後回収)
08july23x011.jpg


08july23x010.jpg

08july23x014.jpg

24日

08july24x002.jpg


08july24x005.jpg

08july24x004.jpg

キャットフードを齧るオタマ
08july26x054.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/344-451329bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する