Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

猛暑は続く

 休み明け、猛暑の中、気あい入れて、カメラを修理に持ち込んだ。
ギリギリで正午に入ったので、引き取りの時間に間に合ったと思えば、「昨日まではメーカーが休みで、明日は電気屋さんが休みなので、引き取りは木曜になります」

 …って、電話したとき、時間を確認しただろ!
それなら、なぜ、そう言ってくれない?
水曜ならば、同市内の画材店が開いていたのに…
 ガックリ 
水彩用のスケッチブックが欲しかったよ。


 開花を控えたオオボウシバナは、代打機で撮ることになりそうだ。
…イヤさ、どうせ、手元にあっても、マクロ使えないんだし……と、自分に言い聞かせてみた。
盆前に戻ってくるんだろうか。
はあああ~~~~
 
 帰りに寄ったペットショップで、期間限定でセールしていた白メダカを、買うか買おまいかと迷って、買わなかったのを、少し、後悔している。
 追加で買った白メダカは、どうも、オスみたいだし。


 帰り道、いつもの親戚宅へも寄ったんだが、この叔父が、先日、アユ掛けに行ったら、ひとだかりができていたそうな。
なのに、誰も、その最中へは近寄ろうとはしないという。
 なんなんや~?と思ったら、「毒ガス発生中」と張り紙がされた車が在ったらしい。

 この猛暑の中で…
岐阜県、どんだけ病んでる人ばかりなんだ?
(↑その一人)

 帰りに、叔父の言う現場付近を通ったが、河原へ降りられるような道は見当たらなかった。
そもそも、その付近の川は、河川敷らしきものが無いのだ。
 
 むか~し、日本一の犠牲者数が出た、飛騨川バス転落事故があったあたりだ。
よく、「出る」と言われた場所だ。
 私が乗り始めたころは、まだ、「ナントカ宅配」が普及してなく、トラックなどが少ない時期だったので、辺りを通る時は、バックミラーを見ないようにして通り過ぎたものだ。
 
 
 その事実を知る人も高齢化し、今では、慰霊塔の下で、普通にトラックが仮眠している。
あっ、私は、体験世代の高齢者じゃないぞ!
 普通に伝聞世代だ。


 もしかして、国道脇で???
むむむ…
ある意味、勇者とも言えるが、ビミョン過ぎる。
 その翌々日、また、叔父は鮎掛けに出かけたらしい。


連日の35度超に、池の鯉も茹だり気味
前回の雨から数日、既に水が尽きてきている
08july22x021.jpg

 線路際ではアメリカフヨウが咲いていた…ようだ。
あいまいなのは、あまりに暑いので、戸外へ出ても、花の場所まで行かないため、夕暮れになってから気づいたからだ。
 
当然、花は萎れ掛けている。
デカいだけが取り柄の、全く可愛くない花だが。
08july22x027.jpg

08july22x029.jpg

薄曇りの空、雲間から、落ちる間際の陽が射している。
手前にはヒマワリがあるのだが、失敗。

 雲っていく空に、雨を期待したが、全くの期待外れの暑い夜が訪れた。
08july22x023.jpg

クレオメの花も、そろそろ、頭頂部に届きそうだ。
08july22x038.jpg

早い日暮れがやってきた
08july22x033.jpg

やっぱり、代打機では、この薄闇は無理か
画角が狭いのはともかく、ちょっとレンズが暗いもんね。
08july22x039.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/340-7080cb4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する