Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ディマA1 またもや不調

 ウチの花を撮るときは、ワンコのトイレのとき、待ってる間に撮ることが多い。
今日、オオボウシバナのホウが出ているのを発見、マクロで撮ろうとしたら、ピントが合わない。
タマに合わない時はあったが、全く合わないのだ。
 マクロ以外は普通に合ってる。

 おかしい! 
これはもしかして…

 普段は手探りでマクロレバーを切り替えているから、表示なんて見ないのだが、改めて見ると、マクロの時に出るハズの花マークが出ていない。

 あああ~~~!!
やっぱり~~~!
マクロモードに変わってない~~~!!

 どこかの掲示板で、「この機種のマクロスイッチレバーの不調は付きもの」と読んだ記憶があるが、私のは大丈夫だと思ってた。
 レバーが外れた(そんなことあるのか?)と思ったのだが、接触不良を起こしやすいものらしい。

 
 初夏の花シーズンにひと月近くも掛けて修理に出したばかりなのに、
また修理に出すのか~~~
しかも、前回と同じく、連休中だから、すぐってわけにもいかない。
 
 花シーズンも二段落したし、これからの花は大型ばかりだから、マクロが要らないのも事実だが、無いのも困るというか…
晩秋から初春以外は、ほぼ毎日使ってるし、オク出品も、これで撮ってる。

 
 しかし、前回修理に出した箇所以外でも、保障が効くんだろうか?
再保障が付いてるから、期間内ではあるが。
 今回は、不具合箇所がはっきりしているから、直すには手間取らないだろうけど、
なんか、もう、問い合わせるのもやらしくて…

 はぁぁぁ………
他のったって、手動ズームに慣れてると、電動は使いにくいんだよねぇ。
 ディマA1、カンベンしてくれよ~

 でも、小さくて(一眼よりは)オールマイティだから(昼間ならね)気に入ってるんだよ。
根性入れて、問い合わせてみよう。
…連休が済んだらね ←少しでも先延ばしにしたいという心理


 ちなみに、A1は、コレ1個でいいので、こうして持ち歩いている。
先代ディマ7の時に買ったバッグ↓
 ポケットには、カードパクトやフィルター、予備バッテリを入れている。
08june10x024.jpg

 
 以前の銀塩一眼は、レンズその他でひと荷物になっていたのに比べると、実にコンパクト
旅のとき、愛車の狭いトランクの中、カメラバッグと三脚は、かなりのスペースを占めていた。
08june10x025.jpg

 一眼のカメラバッグは、カメラと共に売ってしまったが、付属の緩衝材の一部が、押入れから出てきた。
 そういえば、全部は使っていなかったな。
 
 うちの一つが、丁度いい大きさだったので、このバッグの底に敷いて使っている。
モロに落下させたりしたらどうしようもないだろうけど、日常的な衝撃程度には(バッグを床に置くとか)役に立つだろう、と。
08june10x022.jpg

 CFカードは、初めて買ったコンデジから使っているが、当時は、全く知識も無いので、かなりいい加減にカードを持ち歩いていた。
画素数が少ないコンデジだったので、沢山撮りそうな時は128Mのカードを入れて出れば済んでたし。


 で、先代のディマ7で、必要に応じて、少し大きいカードを買い、その一時収納用として、タマタマ目についたファンデのケースに、プチプチの緩衝材を貼って入れて以来、そのまま使っている。
ファンデのケースなら、中身を保護する目的も(少しは)あるだろうから、向いてるかな、と。
08june10x023.jpg

こんな感じ↓
カードは二枚しか入らないが、遠出もしないので、十分足りている。
08july19056.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/338-1bdbfe85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

