Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

特急の夏

 夕暮れの散歩道が、少し暗くなった。
それにしても、暑い!!
こんなの、土用頃の気温じゃないか。
「鯖の生き腐れ」というが、人も腐りそうだ。
 水温が高くなってしまったのか、メダカの稚魚が、ほとんど死んでしまった。
 

 道沿いに咲く巨大なひまわりは、一足早く夏を終えた感。
立ちつくす大きな花ガラが、夏の屍のようだ。
08july16050.jpg
 
こちらは、日陰に、未熟なままで開花したひまわり
08july16061.jpg

 こういうミニ種があるが、これは普通種
 
しかし、サンフラワーと名付くひまわりは、「大きな太陽の花」でこそ意味があるのに、
なんで、ワザワザ、ミニサイズなんて要る?
 小さい黄色い花が欲しいなら、小型の菊科で十分だろ。
中国の纏足(てんそく)じゃあるまいし、邪道だ!!

08july16062.jpg

 朝顔の根元手前に茂るのは、巨大ツユクサのオオボウシバナだが、
こんなになっても、未だ蕾の出る気配無し。
分枝の根元付近からは、根が伸びてきてはいるので、不調というわけでも無いと思うのだが。
08july16013.jpg

絶好調? 買って良かった。
08july16004.jpg

しかし、連日の暑さに、ついに、池の水が途切れてしまった。
この先も降らないなら、花の水やりも難しくなるかも。
08july16009.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/337-dc5418f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する