FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

フォームメール設定

 ネット界の、超僻地である我がサイト「花音」
そんな超僻地でも、一応、連絡用のアドレスを公開してる為、迷惑メールの類は多い。
 
 もちろん、公開しているのは、いつでも捨てられる、無料の○ahooアドだ。
そのほとんどが迷惑メールなので、迷惑メール報告のち、そっちのフォルダに入ってはいるが、自分のアドに、そういう類のメルが溜まっていると思うだけで、気持ちが悪い。

 タマに、こっちのIDで入って全削除するが、新規の業者は、次々とやってくるから、どんなに消しても、スケベメールが無くなることはない。
 
 しかも、昨今は、差出人が、本名っぽい漢字名になってるところが、また、ムカつく元である。

 私は、最初の設定時、メルソフトの差出人に、漢字で本名を入れていた。 
 以前、ある掲示板で、貼られていたアドに、メールしたことがある。
 最初は捨てアドで、その後は、本アドで。
そうしたら、本アドの方を怪しまれ、削除されてしまった。
 
 正直に本名を名乗ってるのに、なんでやねん!!
小さなことだが、なんとなく、割り切れない気持ちだった。
 その後、本アドの差出人は、ローマ字表記に変えた。

 
 迷惑メールばかりくる公開アドは、いっそ、完全放置プレイしたいところだが、ごく、タマ~にではあるが、本モノの連絡が来る。
 ところが、そのIDは、普段使っていないため、それに気づくのは、いつも数日後という役立たずぶり。


 行き当たりばったりで作った結果、現在、○ahooの無料アドが3つになった。
 
 しかも、そのうちの二つは、後に、アドを変えたので、ワケわかめ状態。
 ログインするときは、その都度、メモ帳を起動してコピベ。
激しく面倒くさいこと、この上ない。

 本当は、公開アドごと捨てたかったんだけれど、別館「ワンコSIDE」のアドでもあるので、捨てるに捨てられず・・・(泣)
 
 もうひとつの方は、ヤフオクのIDにしてしまったので、IDの削除はできない。
 仕方なく、「メアドを変える」という手段にでることに。

 イヤ、別に、捨てアド変えるのは構わないんだよ。
ただ、私が思いつくようなアドは、百パーに近い率で重複してて、なかなかIDが取れないのがイヤなんだ!
 
 何度やっても、「このIDは重複してますから、他の・・・」なんてメッセージが出てくると、つくづく「私には、並みの思考しかできないんだな」と思い知らされる。
 こんなんじゃ、公募に落ちて当然だ。 
 
 だいたい、IDだの、パスワードだのってヤツ、全く意味成さない文字列って、普通、思いつかないよね?
 
 ヒトは、偽名や偽住所を書く(名乗る)時、無意識のうちに、本名に似た名にするものらしい。
 特に住所なんて、全く知らない地名を、すらすら述べられるものではない。(私はね)
 
 
 前書きが、えらく長くなった。
そういうことで、サイトの連絡用アドを外したいと思っていた。
 ヘタに掲示板つけて、また、H業者に書き込まれるのもイヤだし。

 で、目をつけたのが、直アド晒さない「フォームメール」ってヤツだ。

 でも、私、この「フォームメール」ってヤツ、なんとなく、メルくれる人に対して)失礼という気がするんだが。
 こっちはアド隠して、相手は、一方的にアド晒すことになるだろ?

 スキルのある人に掛かれば、こちら側が特定される可能性はあるが、そんな人は、ウチの「花音」にゃこない。・・・多分。

 そうして、レンタルのフォームメールを設置しようと思い立ったものの、知識不足で放置。
 で、昨夜、思い出して、再トライ。

・・・へっ?
定型フォームって、こんだけ?
 
 アド、普通にページリンクだけだった。

「設置」っていうから、自サイトのどこかに、タグ貼るのかと思い込んでたよ。
 マニュアルに「ヘッドタグの直後」とか、「ボディタグの直後」とかの指定が無いんで、おかしいと思っていたけど。

 とにあれ、出来たんだから、「終わりよければ全てよし」ではあるんだけどさ?
 なんだかな~
 
おまけ
最近、フリーの絵描きソフトを使い、遊び半分で絵を描いているんだが、描けば描くほど、もうちょっと、いいツールが欲しくなってくるのが難。

 で、自サイトの背景にトライしているんだけど、素材屋さん「雲水亭」さんの、パクリのようになってしまう。
 そもそも、感覚が似ているからこそ、選んだ素材屋さんなのだが・・・

「木に春」と書いて椿、春は、はるかに遠い。
07j4tubaki.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/33-3a36e777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する