Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタの部屋

 数日前の話になるが、ネットで注文したプラ水槽が届いた。
セールで、1個798円也。
二つ買ったが、嵩張るので、ブツ本体よりも、送料が高く感じた。

 ベタは濾過装置が要らないので、水槽だけでいいんだが、普通に売っているモノは、抱き合わせ商法(?)で、濾過装置が付いているから高い。
コレは、タマタマ、水槽だけ売られていた。


 水槽は、窓際の小型引出し台の(本来は、嫁入りタンスと揃いの、ベッドサイド置きの家具)上に置いてある。
プラ水槽は、当然、底も透明なので、下のモノが透けて見えるわけだ。
水替えが面倒になるだけの敷き石類は使いたくない。
08july06x003.jpg


 で、手持ちの端切れ生地で敷物を作った。
ベタの体色から補色関係にあるピンク系の柄を使ったんだが、敷くと、見るからに暑苦しい。
青系とは反対色だからと選んだ生地なのに、ベタは目立たないしで、即却下
 とはいえ、この生地は、ず~っと前に、私の夏用スカートを作った生地なんだが。
08july02x006.jpg


↓籠は、以前の虫飼育容器に合わせて買ったモノ
どちらも百円の籠なので、造りがヤワい。
08july07068.jpg


 で、数日前の隣市手掛け時、手芸店で見つけた安物の生地で作りなおしたのが一番上と↓のモノ
青空に浮かぶ白い雲の柄だが、何気に水中にも見えて良し!
08july06x010.jpg


どうだ! メーター280円の生地にしちゃ上出来だろ?
08july06x011.jpg


 生地も買ったし、水槽内も、少し飾ってみたくなるワケだ。
で、100円ショップで見つけた100円の小型ガラスのフラワーベースに、これまた100円のガラスビーズを使い、水草を植えてみた。

こうして書き並べると、いかにもビンボ臭いが、悪くはない。(と、自画自賛)
08july06x008.jpg


水替えついでの撮影なので、水槽には水滴が付いてるし、撮れりゃいい…って感じだが、普段は、二つの水槽の間に紙をはさみ、互いの姿が見えないようにしている。
08july06x009.jpg


08july06x012.jpg


 当の本人(魚だが)たちは、互いの姿は、完全にアウトオブ眼中。
水槽の壁に映る自分の姿を見ては、威嚇ポーズを取っている。
 魚眼だから、超広角範囲が視界に入るハズなのに、こいつ等って、どうなってんの?
…ただのナルシー?

08july06x014.jpg


水槽は一辺が17センチ角の小型だが、モノがものだけに、水を入れればそれなりの重さになり、持ちにくい。
そのうえ、私の自室は2階である。

 いくら小型でも、水槽を持つには両手が要る。
そういう点では、バケツのように持ち手があるのが一番なのだが。

 水槽はプラなので、いつものように、ワイヤーをガスコンロで熱して、熱で穴開け加工をするか、合うモノがあれば、ガバっと籠に入れて持ち運ぶ方が楽だ。
 で、町内のホムセンを探してみたのだが、当然の如く、無い。
田舎はツライ。


 その数日後、隣市への出かけ時に寄った100円ショップに、タマタマ、ジャストサイズの籠があった。
見るからに弱そうなプラ製持ち手を外し、手芸用のアクリル製紐を直縫いつけにした。
08july06x002.jpg


 いまいち強度が不安だが、元のものよりしゃマシだ
二つを両手で持ち運びも可。
08july06x001.jpg


 その水草だが、買ったときのまま、一向に発根しない。
それが、最近になって、葉先から、芽と根が出てきた。
 
08july08015.jpg


 なんでこんなところから?
上下逆に植えていたんだろうか? 
イヤ、間違いなく、根元が下になっている。
 
 良く判らないが、新芽は日々成長している。
08july08014m.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/328-69728553
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する