Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

オタマ その後2

  数日前、父が、デカいカメを捕ってきた。
またこんなものを!と、ムカついたら、ウナギ用の仕掛けに食い付いて取れなくなっていたのを、仕方なく持ち帰ったものらしい。
 父は、花でも生き物でも、欲で取ってくるだけで、世話はしない。=死ぬ(枯れる)

 以前にもカメを捕ってきたが、水を入れたバケツに放置していたので、コウホネの池へ入れたら、その後、脱走し、河へ向かう途中、車に轢かれた。
野生の生き物を、閉じ込めて自由を奪うなら、せめて、生活の全面的なバックアップはすべきだと思う。
カメは水中で呼吸が出来ないので、水深が深いと、常に泳いでいなきゃならない。
 生態も知らずに閉じ込めるなんて、自分がその身になってみればいい。


 カメが、また轢かれるとイヤなので、出掛けついでに、近所の川へ流しに行った。
降りられるところが1カ所しか無いのだが、そこには、すぐ先に1Mくらいの落差がある。
カメは、暫く水中を泳いだのち、「ぼっちゃん!」と水音を立て、段差を落ちた。
 その後、暫く身動きしないので、どこかを骨折したか?と気をもんで見ていたら、のたのたと石の隙間を這い、本流へ泳いで行った。
やれやれ…


5日、メダカの稚魚バケツと交換したが、オタマは水上に出たがる。
08july05031.jpg


日ごと、イヤ、朝と夕には、もう大きさが違うような成長ぶり。
08july05034.jpg



6日
相変わらず、水上に…
餌はよく食べる
08july06029.jpg


08july06030.jpg


08july06031.jpg



7日
深いと、呼吸の度に浮上するのがキツかろう、と、古い洗い桶に移した。
08july07041.jpg


それぞれの個体が大きくなったので、数が増えたように見える。
水替え時など、うじゃうじゃ…状態だ。

オタマは、目の粗いざるですくえるので、水替えは本当に楽だ。
メダカの幼魚など、目の細かい網を使えば、縫い代に挟まってるし、ボウフラより小さいから、神経衰弱になりそうだ。
08july07046.jpg


こうして登ると、何かで驚いたりしない限り、ほとんど水上に居る。
08july07039.jpg


最初は1センチくらいだったから、3倍くらいの数が居るようにも見える。
08july07044.jpg


 多分、体のつくりが、もう成体に近いのだろう。
水中呼吸用のえらが退化すると、空気呼吸しか出来ないハズだ。
サンショウウオなどがそうだ。
 
もしかしたら、オタマは最初からそうかも知れん。
しかし、手も足も無い状態で、そうなったら、水中生物として色々困るよな?


ただいま、尾の先までで3センチくらいの大きさ。
多分、大きさ的には、このくらいが限度だろう。
後は、手足が出る成長に切り替わる。
 
 それにしても、あとから手足が出来るってのは、一体、どんなものか?
人間も、高等生物を自称するなら、あとから翼でも生えればいいのに。
幹細胞など、イモリにも負けてるもんな~
08july07043.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/325-e4c39291
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する