Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

猛暑

 「猫は、盆の三日しか暑くない」
と言われるほど、猫は寒さに弱い動物だ。

 元々日本に居たわけじゃないから仕方ない。
代を重ねている割に順応できないってことは、生き物の進化は、そんな簡単なモンじゃない、ということか。
 
 ガラパゴスのフィンチ類(ここでは小型の鳥を指す)などは、僅か数代で、他の動物から血を吸うというヴァンパイヤ~な食餌法を憶えたという。
そういえば、「近年、室内飼いのわんこに、冬毛が生えない子が居る」と某動物番組で見たことがある。
 本来、寒地に強い犬が、室内飼いされることで、防寒用の冬毛を生やす必要が無くなったのだと。

 そういう点では、寒さに適応できない猫がドン臭いのか。
私も猫だ。 とにかく、寒いのはダメだ。



 いきなりの猛暑に、県内では、既に36度を記録した。
確か、その翌日も、34度くらいの記録が出たように思う。
 暑いと、色んなモノが具合が悪くなる。
線路が伸びて、踏切の遮断機が下りっぱなしになったり、アスファルトが溶けたり…

 外の猫たちは、1日中、池の付近で伸びている。


 猫たちが居るのは、コウホネの池の上に渡した棚というか、木板というか。
普段は、ザルとか、採ってきた野菜の一時置き場所になっている。
 
 日陰で、池の上なので、他よりは涼しいと思われる。
タマに、父が置いた草刈りカマの上で寝ているのを見ると、こちらが寒気がするが。

 ↓最近、この2頭は、常時といっていいくらいに居る
特に「ニャ」は、ほとんど帰らなくなった。
(って、どこに住んでるのかも不明だが)
 
 デブはニャが好きらしく、時々、強引に迫ってる。
それを見た私や母に、思い切りピンタを食らわされるのも常のことだ。
 私は、それにプラス「このスケベ男が~!!」と、顔の皮を引っ張って怒っているが、当の本人は、全然懲りていない。
08july07036.jpg


08july07038.jpg


08july07037.jpg


08july07045.jpg


「猫は、盆の三日しか暑くない」というのは、かなり大袈裟な表現じゃないか?
08july07053.jpg


コイツも、ヒメバイカウツギの葉蔭で、こっそりと避暑中
08july07007.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/324-46763d8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する