Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ萌えの夏

 コレを撮ってから、随分過ぎてしまった。
その気にならないと、ヤル気が出ないのだ。
 と言って、今日、「ヤル気がある」というわけでもない。

溜まる一方なので、取りあえず、貼っておこう。

ブルー2号
08june25x030.jpg


08june27061.jpg


08june27062.jpg

 
 若魚だけに、ブルーは、食事時も威勢がいい。
対し、プチメタポなラベンダーは、ターンするときにもモッサリしている。
08june27106.jpg

近所の庭で、自主的に頂いてきた(盗ってきたとも言う)ラベンダーの花と
08june27108.jpg


 ベタのヒレに萌える夏
趣味は個人の勝手だが、我ながら、人としてどうか? とは思う。
イヤ、別に、今すぐ、ヒトなんて、やめたって構わないんだが。
 (辞められるものならね)

08june27109.jpg


 
 白メダカは、もしかしたらペアかも
…と喜んだのも束の間、一匹を見かけなくなった。
底に隠れているんだろうと思ってたが、数日後、水替えしたら、本当に居なかった。
 水底さらっても遺体も無いし、なんで???

 腹が膨れていたから、そろそろ産卵だと思ってたのに、オスが気に入らなくて、飛び出て死んだんだろうか?


 その数日前、床屋へ行ったので、ヒメダカを持って行った。
(店主は同級生 去年もメダカを分けた)
 同じ鉢に異種が居て、交雑するのを避けるためだ。


 そうして、一人モノとなってしまった白メダカは、見るからに落ち付かない様子だった。
メダカは、群れで生きる種族なので、一人では落ち着かないのだ。

 群れ種族であるハズの私は、日暮れからの鬱が引き続き、それが家族でも、傍に寄られるのもイヤだ。
 特に、背後に回られると、反射的に攻撃したくなる。
カンペキ、ゴルゴ状態だ。
 

 農協とか、地元の信金とか、定期的な来客時にも出たくも無いし、電話なんて、ハナから無視だ。
ごくごく、タマ~にだが、知人から掛ってくると、全く無いテンションをあげなきゃならないのがキツくて、電話線引き抜いてやろうか、と思うこともある。
 
  イヤも程度問題で、会社へ仕事のことを聞く気も起きない。
以前は、仕事じゃなくても、タマには社長の顔を見たくなったもんだが…
  それにしても、田舎の営業系は、どうでもいいような雑談をしたがる。
話し相手の欲しい年寄り相手が主なので、必然的な結果だろうけど。
 
出た私が、露骨に「帰りやがれ!」オーラを出しまくりなので、空気を読んで、サクサクと帰ってくれる人も居るが、受けた母が、ダラダラと話をしてるのを聞くのもタルい。
 こんな、ど僻地の、他人の噂話なんてどうでもいいだろ。

 とりあえず、メダカに生まれなくて良かった。
意思に反して群れるのはイヤん!
(気が向けばOK 滅多に気が向かないが)


 数日後、また近所のホムセンで、半額のメダカ(ペアの片方が死ぬと半額になる)を追加したが、それが雌である確率は、前回よりも低い。
 しつこいが、キラキラメタリックでヒラヒラ鰭のベタが、セール価格280円なのに、白メダカが2匹で680円というのが、どうしても納得いかない。
08june27058.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/319-decc95f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する