Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ベタ 2号

引き続き、今日も雨は降らなかったので、所用で出かけた。
カイロプラクティック行きの翌日の常で、体がヘロヘロなので、
むしろ家に居ない方がマシだ。

 昨夜のヘロヘロ帰宅で、よく起きられたな、って感じだ。
頭痛で起きていられず、早く寝たのだが、疲れすぎていたのか、
だるさで中途覚醒してしまい、薬を飲んで再寝。

 不調な時には、車に乗る気力もないから、少しは回復したらしい。
幸い、車には異常は感じなかった。
やはり、昨夜は、ドライバーが(私ね)弱っていたからスピードが出なかったのか。
自覚はないのに、体調と車が直結しているのが妙。
 「人車一体感」というのは、もう少し別の意味のハズだが。


 今日の用と言うのは、新入りの新居探しである。

08june25x031.jpg


ベタは闘魚なので、雌雄でも別居住まいが基本だ。
(そのくせ、オスが餌も食わずに卵を守る辺りが萌え!だ)
 
当然、オス同士の同居などあり得ない。
どうせなら、各色をコンブしたいのだが、この性質のため、うちでは2匹が限度だ。

 ラベンダーベタの尾腐れ病疑惑以来、濾過付きの水槽は使っていない。
以前の容器に入れて治療していたのだが、ヒレの壊死も止まったもよう。
 っていうか、この分なら、もともと病気じゃなかったような気もする。
もしかしたら、濾過装置にでも引っかけたんじゃなかろうか?
08june25x057.jpg


 しかし、この子は、片方の胸鰭が変形している。
最初からそうだったのかは憶えが無い。
当初は小さかったので、そこまでは判らなかったし、
成長するにつれて変形したような感じにも見える。↓
08june25110.jpg


元々、シャカシャカと泳ぎ回る魚ではないし、水底に居る時は、
曲がった方のヒレで、体を支えるようにしているから、別に不便でもなさそうだ。
08june25xn046.jpg


 買ったばかの水槽だが、クソ重いのにイヤ気がさしたこともあり、
この際、プラ容器に戻すことにした。
濾過がついていても、フンなどは溜まるため、気になって、数日おきに水を替えている。

 先日、ベタを買ったショップで、状況を説明し、濾過の必要性を聞いた。
頻繁に水替えをする人ならば、濾過はなくても、イヤ、むしろ、
ベタは濾過装置の水流が苦手だそうだ。

 ベタは、泳ぎがヘタなんだそうだ。
まあね、私から見ても、あんなロングドレスのような鰭で、
野生で、どうやって暮しているのかと不思議だったし、
濾過装置の水流を嫌ってるのは判ったんで、一番弱くしていた。

ならば、濾過は無くてもいいんじゃないか?
で、小型の容器を探しに行ったんだが、虫飼育用しか無い。
まあいいわ、安いし、ヒーターも入る大きさだ。
 
 前回のプラ容器の改造は、いまいちの出来だったんで、
二つ買って、改造しなおそう。
 で、すったもんだの挙句、持ち手を付ける金具を付けた。
ところが、水を入れると「ミシっ…」
 
 はうっ!!

やはり、380円の容器は380円なりの出来だ。
 とりあえず、数日は持つだろう…と、現在、次の手を検討中。


上の画では大きさが判らないが、ラベンダーに比べると、ブルー2号は小さい
08june25x034.jpg


というか、ラベンダーがデカいのかも知れん
一番伸びた状態で、尾の端までで10センチほどある。
08june25x041.jpg


2代目ブルーはこんくらい↓
既に、私を「餌をくれるヤツ」と認識しているようで、傍へ行くと寄ってくる。
二つの容器は近いが、互いに見えていないのか、無反応。
タマに、容器に映る自分に威嚇している。
08june25x042.jpg


夜の楽しみが増えた
風呂上がりに、揺らめくひれを、ぼーっと眺めるのが好き
08june25x049.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/316-bc41f527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する