Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

自宅周りの風景

 梅雨本番、時折り、小康状態にはなるが、雷雨が続いている。
流石にカメラも出番ナシ。
 この前までの渇水を、一気に取り戻すかのような降り方だ。

 夕方、一時止んだので、近所のホムセンへ行った。
ハンパに車を出した後、洗車をするのがイヤなので、
国道沿いの歩道を徒歩で行った。
車なら2分程度なので、甘く見ていた。
 意外に遠いじゃないか!暗いし。
(↑いちいち書かないが、体調悪いのは相変わらずで、体力無し)


 ウチのベタが、尾腐れ病らしい症状になっていることに、未明に気づいた。
尻尾にゴミが付いてるのかと思ったら、尻尾が腐ってるよ~!
 ひえ~っ!
一日で、こんなんなるわけ?
その前日も、寝る前に、ぼーっとベタを眺めていたので、何かあれば気づいている。


 ネットで調べると、急激に進行するものらしい。
とりあえず、別容器に移し(水槽汚染警戒)粗塩を一つまみ入れた。
(塩の話は、近所の金魚飼いの知人から聞いて知っていた)

 この辺りは、地味に、鯉飼いが多い。
薬を持っていないか?と、近所のオヤジに聞いたが、
飼うだけで、そこまではしていないらしい。
死ねば、また河で捕ってくる積もりだろう。


「グリーンF」って薬
昔、ウチの池で病気が出ると、父が薬を入れていた。
 水が真っ青になるアレだ。
小さな池に大きな鯉が入れてあるので、
水質が悪くなると、全滅してしまうのもしばしば。
(注 田舎の「小さい池」は、多分、街のそれとは違う)

 こんなド田舎に売ってるんだろうか?
通販なんかじゃ間に合わないだろうし。

 電話で問い合わせると、似た系統の名のものが数点あるらしい。
今日、ベタの尾の腐った部分は、完全に千切れ、傷口は修復を始めた様子。
先端が1センチほど千切れてるだけ(と言っていいのか?)だが、
これで収束するとは限らない。
 明日まで延ばすと、ベタが死ぬかも知れないので、薬を買いに出かけたのだ。
 

 道すがら、時折り小雨が降ってくる。
長らく、傘刺しで歩くことも無かったせいか、戻ったら、左腕が筋肉痛だ。
 実は、左腕も、数年前の関節炎が完治していない。
今でも、特定の方向への動きが悪く、無理に動かすと激痛なので、
そういう時は、右手で左腕を摘まんで動かしている。


 で、その「グリーンなんとか」いう薬を買ってきたのはいいが、
もう一度調べると、一応、効果を詠ってはいるが、
尾腐れ病には、あまり向かないヤツらしいと判明。
ドッと疲れが…
 っつーか、「グリーンF」って薬に、
「ニュー」がついたり「ゴールド」が付いたり、紛らわし過ぎじゃ!!


 とりあえず、無いよりりゃマシだ。
ベタは、薬で青緑色になった水の中を泳いでいる。
今のところ、進行は止まってるもよう。
 死ぬなよ!!


ウチの家前の花達↓
睡蓮以外は母の選択管轄
私は、こういう花は好みじゃないんだよ~ ゴツくてケバいから
08june21035.jpg


数日前の過去になってしまったが、猫s
暑い日は、そこらの日陰で、思い思いに伸びている
08june18003.jpg


庭先のコウホネの池で、浮かんだホテイアオイが動いた。
…ナニ?
ツチカエルのカップルが居たので、網ですくい上げてみる。
雌にアタック中の雄、ここまでされても離れる気配無し。

 そういえば、こいつ等って、どこで産卵してるんだろ?
08june19003.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/313-9f837507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

