Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

多髪女の減毛法

 実は、私は、オオカミオンナだ。
残念ながら、狼には変身できない。
単に髪が多いだけの、毒にも薬にもならない(毒舌だが)無能な妖怪(?)だ。


 どうせなら、地球を破壊するくらいの(そんな願望は無いが)能力でもあれば、
もう少し、余裕をかまして生きていかれるのだが、
超能力どころか、体は、超低空飛行状態が常である。
 
 近年、生来のくせ毛が強くなり、縦ロール化する部分もアリ
よって、段を入れてるのにもかかわらず、さらに髪嵩が増した。
就寝時は、とりわけ凄まじい。
 ワンコと押し合いの結果、ベッドから、だらりと垂れる髪。
まるで、某サスペンス劇場の、ハイライトシーンに出てくる事件被害者のようだ。


最近の様子↓
「なんで車の前で撮るんじゃ?」 って?
答え 
年1の○影撮りのついでと、自分撮り時は、何かピントを合わせるものが要るから

くどいけど、コレ ヅラじゃなくて地毛だかんね!
08june17011.jpg


真夏でも、背中を覆うウール百パーセント
(注) 私の背が高いのではなく、車が低い (全高129センチ)

こんなんじゃ、普段の生活でも危険なので、
08june17009.jpg


コームでハーフアップにしたあと、補強も兼ねて、はみ出た髪を小型の蝶クリップで止める
これで、一見、普通量程度に減るが、根本的解決でないことは、贅肉を寄せたり絞めたりして、無かったことにする補正下着と一緒だ。

 好きでロングにしているとはいえ、
オオカミオンナの日常は、何かとメンドクサイ。
08june17015.jpg

 今まで、色々な髪留めを試してきたが、どれも、私の髪を留めるには至らず、
買っては売るを繰り返してきた。

 去年、マイブームで買い集めたダッカールクリップは、
留めることをおいて、三歩歩くと髪を滑る落ちてしまい手放した。
 買った当時は留まっても、その後に伸びる髪の重さに耐えられないのだ。

 かといって、飾りっけも何もない、ゴツイだけの留め具なんて要らない。
基本的に、女と鳥は、光るものが好きなのだ。
我ながら、アホだと思う。
 
 で、結局辿り着いたのが、某店のコームだ。
去年、某オクで格安で買ったものが、研修の末、奇跡的に使えたので、
その後、ショップで買ったものと合わせて3点になった。
 

↓初めての試し買い中古 クリスタル
フルアップは可能だが、先端にはみ出る髪を留めるUピンが3本要る
08june01a009.jpg


その後、ショップで買ったもの 
ピンクと紫系グラデだが、全体的に色が暗いのが難
08june01a010.jpg


二本足 クリスタル(今年オク買い)とサファイア(ショップで買ったもの)
3分の1量のアップヘアに使用 
正直、あまり留まらない
08june01a011.jpg


ショップで買ったものは、思ったよりも色が暗いのと、
もう一本は、モチーフの型の加減か、うまく留められない。
 とはいえ、冬季間は、髪をアップにしなくても済むのでスルー。


 そのコームが、型を変えたためか、旧製品がオクに安く出回り始めた。
新製品は、くしの数が増えた分、重いらしい。
重いのはコリゴリだ。
 もう、旧型でいわ。(安いし)
そういうわけで、オクで適当なものを見つけるたび、買い集めた数点。

クリスタル系 
08june01a008.jpg



 タマタマ見つけたミディアムサイズコーム
色がビミョンだったが、ハーフアップ用にいいかと思って落。
 なんとか留まるし、軽くていいんだが、コームを引き抜くと、足が曲がっている。

ミディアムサイズは、モチーフは変わらないが、足が若干細いのだ。
既に裏側は、微妙に変形しているし、いつまでもつのかと…
08june01a015.jpg


レギュラーサイズと比較
08june01a021.jpg



 ↓当時、「足が柔らかくて使い物にならない」と嫌われ傾向が強かったタイプだが、
後に改良されたらしい。
 安く出ていたので、試しに買ってみると、私には、こちらの方が使いやすかった。
若干小型の分、櫛が短いが、こちらの方が櫛長全部が有効のもよう。
 上記の山型タイプは、真ん中の山部分が飛びだしてしまい、奥まで挿しこめない。
08june01a013.jpg


08june01a018.jpg


ラストに買ったブルー系 
アクアマリンにブルージルコンは解るが、薄緑のペリドットは無しじゃ?

 私なら、ライトアザレやカプリブルーと合わせるが。
どうも、このショップの色合わせは、イマイチ、ワケ解らん。
でも、暗い色は、黒髪には映えないので、あえて薄い色を選択した。
08june01a017.jpg


 点数を揃えた頃には、また、髪が長くなっている。
「そんなモン切れ」ってのはナシだ。
年代的に白髪は免れない時期にきているから、ロングヘアも、この後何年もはもたない。
 果たして、いつまで使えるだろう?
このページのトップへ

コメント

ふむ、確かに白髪交じりのロングヘアはだめっすよね~

>年1の○影撮りのついでと

お、おいおい、おっかねぇこというじゃねーよ。

しかしこれは頭はげているおっさんからすれば羨ましい事だぜ。
奇遇にも、コチラも今日自分撮りをうpしました。

  • 2008/06/28(土) 04:06:10 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

 ウン、激しく痛んだロングの人を見ても、
「なんとかしんかい!」と思う。
汚い髪なら、切ったほうがいいと思ってるんで。

マイトさん、昨夜見たけど、顔隠してるじゃん!
○影撮りは、定期的にしておかないとアカンでそ。
ちなみに、4ツ切りに伸ばしたのが、既に3枚あったりする。

自主的じゃなくても、秋葉事件のように、
人間、いつどこで事件に巻き込まれるか判りゃしない。

そんとき、免許証の写真を使われてもナンでそ?
私、一応、撮り~だから、あんなつまらんのは要らん!
自分らしいのを残したい。(で、車にオン)

ウチの近所の人は(私より数歳上)
病気の孤独死で、発見されたら腐乱してた。

急な葬儀に写真もなく、大昔の会社の慰安旅行の集合写真から無理に引き伸ばしたので、違和感バリバリだったとか。

  • 2008/06/29(日) 00:22:44 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

>病気の孤独死で、発見されたら腐乱してた

サブイ話やな~

まあ、でも死んでからどうなろうともーいーだろーと言う気がせんでもないです。
自分の葬式で、普段よく喋る仕事仲間が泣きもせず平然としてたら辛いですね。

  • 2008/06/29(日) 01:26:23 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

 孤独死って、独居老人の世界と思ってたよ。
ちなみに、その親は、母親だけになったけど、バリバリ健在ですがな。

 しかし、別居の次男坊とはいえ、癌で仕事を辞めた息子を放置するってのもどうかとオモ。
母親は、「三人息子が居ても、どの子といって、婿には出したくは無い」と言ってたのに。
 親だって、こんなモノかと。

 ソレは、兄が片付けに行った。
発見時には、電気とテレビが付きっぱなしだったらすい。
ずっと独身で、酒だけが楽しみだった男の人生の最後がコレとは、虚しいね…

私も、自分の死後の遺体の状態なんてどうでもいいけど、遺族に勝手なことされるのがイヤ。
まあ、死んだら判らんから、どうでもいいって言えばそうだけど。
 でもさ、着物着の画像加工された遺映って、最悪センスじゃネ?

自称 着道楽のリコリスですた

  • 2008/06/29(日) 13:05:42 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/312-8940321c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する