Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

 昨夜、強制的にお招きした蛍は、虫籠の中で休んで貰い、日暮れにモデルをして貰った。
花をセットして、蛍を停めようとしたら、早速、一匹がトンズラ。

本館に載せる前に、壁紙サイズにて(クリックで全表示)

7時半、まだほんのりと薄明るい
モデルは、行きがかりで雌

08june18a031.jpg




15分後、AF補助光を持たないA1では限界を過ぎてるので、懐中電灯で補助する。

蛍はまだ飛ばない。
画面下方に、もう一匹の蛍が居るが、こちらは雄。

蛍の発光飛翔は、結婚相手を探す目的が主なので、近くに雌が居る以上、雄は探し回る必要が無いのだ。

08june18a031.jpg




直後、花の背後から列車がやってきた。
辺りは、すっかり闇に包まれた。
懐中電灯程度では、もうどうにもならないので、数分後に終了。

 蛍とセットは、現場(っても、自宅裏だが)に放置。
産卵可の水場は近い。
このままペアになるなり、他の相手を探すなり、好きなようにしてくれたまへ。
 私は、蚊に食われてボコボコだ。

08june18a031.jpg




 昼間に撮ったもの↓

蛍は、水場の、こういうコケなどに産卵する

08june18a020.jpg



このページのトップへ

コメント

蛍なんて何年見ていないだろう。
いいもの見せてもらいました。

  • 2008/06/21(土) 03:14:10 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

農薬のせいか、一時期、全く蛍が居なくなったけれど、最近は、環境イメージからか、売りモノにしてるところが多いですがな。

 蛍は、清くて淡いイメージだけど、蛍の幼虫は獰猛で、餌のカワニナにとっては天敵なんだよね。
ヒトの勝手な思いで、蛍ばかり保護するっつーのも疑問。

 物事は、見かたを変えると、全く逆になってしまうから。

  • 2008/06/23(月) 01:57:19 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/311-ce203f6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する