Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

睡蓮鉢と白メダカ

 昼間、バタバタと動き過ぎて電池切れ寸前なのに、
夕方の散歩時の蛍情報で、急遽、蛍見物に出かけた。
蛍は沢山居たが、撮影には距離がある。

 なんせ、相手は小さな虫である。
根性で、ペンライト片手に、カメラを肩掛け、三脚を杖代わりに、
サンダル履きで斜面を降りるも成果なし。
足がだるくて眠れない。

現場に居た地元の説明好きの小学生に、成り行きでオタな解説したら、
「どうしてそんなに詳しいのか?」と言われ「オタだから」

結局、そこに居る間中付き纏われ、住所と名前まで聞かれるあり様。
大人に、そんなの聞いてどうする積もりじゃ!
腰を据えての撮影どころじゃなくなり、そそくさと退参。

疲れすぎて眠れない。
そうでなくても、月のモノで体力がさらに落ちている時である。
筋肉痛が…


スイレン鉢を買った。
正確には、母が資金を出したのだが。
 
 当初、私はバケツでいいと思ってたのだが、
母が「どうせなら、鉢を買え」と言う。
店へ行く前に、知人宅の完成ブツを見せる。
 母仰天。

 知人宅のは特大サイズなので、動かせるよう、台車の上に設置してあるが、
水替え時はタイヘンらしい。
ダンナが気紛れに凝って始めたのだが、世話は嫁の仕事という、典型的なパターンだ。


 その足で、近所のホムセンへ見に出かけたのだが、陶器なので、小さくても重い。
そこへ水を入れれば、当然、もっと重くなるってんで、一時保留。
 で、とりあえず、家に在った桶に移す。
余裕があるので、睡蓮の鉢も変えた↓
 
08june16026.jpg


 その翌日だったか、また、同じホムセンへ行った。
何の用だったかは忘れたは、メダカ目的ではない。
「ベタ入荷」の広告を見たのは憶えている。


 桶のボウフラ対策用に、いっそ、ベタを入れてはどうだろうか?
夏場なら、外飼いでも大丈夫だし、陽に当たれば、体色も鮮やかになる。
 そう思ってベタを見たのだが、ドレも、どんよりした色ばかり。
青は青だが、曇天の日本海のような色なのだ。

 私は、晴天の日本海のような、
濃い綺麗な青のベタが欲しいんだ!

(水槽のラベンダー色のベタは健在 闘魚なので、同居は不可)

で、前前から気になっていた白メダカを買った。
ベタのように、コップのような容器に2匹入れたのが売っていた。
白メダカは、2匹で680円也

レギュラーのヒメダカは、一匹28円である。
そう、白は、10倍以上もするのだ。

 しかもだ。
2匹入りとはいえ、雌雄ペアというワケではないのが問題なのだ。
この場合、組み合わせは3通りである。

1 メスばかり
2 オスばかり
3 ペア


 そう、ペア確率は3分の1しか無いのだ。
ヒメダカのように、水槽に雌雄が沢山居る中から、
ランダムに10匹選べば、よほど運が悪くない限り、最低でも1対9くらいの率になる。
事実、去年、私がこの店で、適当に掬ったヒメダカは、4対6くらいの雌雄となった。


 白メダカは、2匹入りが複数あるのだが、組み合わせ率から考えても、
複数買ったからといって、ペアになるとは限らない。
成魚では無いので、穴が開くほど凝視しても、ヒレの形の判別は付かない。

 しかし、高くても、メダカは、所詮メダカである。
ベタ一匹の方が派手ていい。
 
 ってんで、何度か見送ってきたのだが、
前日に、同地区在住の父方の叔母(父の弟嫁)が来て、
メダカの話をして行ったのが引き金となった。
 
 その叔母宅には、貰いものの白メダカが2匹だけ居るのだ。
近所のメダカ飼いの間では、叔母宅の白メダカは有名である。
(注 この近所のメダカ飼いは5人ほど)

 この日も、散々迷った挙句、ペアっぽい感じがするような気がするカップを買った。
店に来る度、片方が死んで半額処分になっていくのを見るのも不憫で。
 ベタならともかく、メダカに、200cc程度の容器では、死ぬなって方が無理である。
 
 問題の白メダカ↓ 
目が青銀系なのは、アルビノじゃないってことだろうか?
08june17072.jpg


左は白 右側はヒメダカ(近所からの貰いもの)
…ヒメは雌っぽいが、この白はオスだな。
ペアと思ったのは、どうやら、希望的憶測のもよう
08june17078.jpg


睡蓮鉢 完成
当初は最少サイズを買う予定だったんだが、
今日、値段を確認すると、(非表示だった)中サイズは1000円しか変わらなかったので、
再度スポンサー(←母)に相談し、中サイズを購入。

小 1980円、 中 2980円也
割安感はあるが、大きいので重いという難点も。
プラやドラム缶なら、メダカを出しておき、
何かを噛ませて力任せにひっくり返せばいいが、陶器は割れてしまう。

ちなみに、前述の小母宅のは、もっとデカい鉢である。
先日、この叔母宅のを見に寄ったら、水が綺麗だった。
「どうやって水を替えてるのか?」と聞くと、
「こうやって…(片方を持ち上げる動作)」
 どんだけ力持ちだよ!!

手前はホテイアオイ
08june17079.jpg


鉢に余裕がある分、前の植木鉢では睡蓮が完全に水没してしまうので、
ひと回り深いサイズに植え変えた。
交雑を避けるため、ここには、白メダカだけ入れる積もりだった。

何気なく、裏のドラム缶睡蓮を見ると、すっかり水が干上がり、
泥の上に残った僅かな水溜りにメダカが居て焦った。
 そう、ボウフラ対策に入れたメダカだ。
居るのを確認しようと、スイレンの葉をどけると、ササっとメダカが逃げてしまうので、
何匹居るのかも判らないままだった。

 
 このところの晴天続きで、水は足されることは無かった。
毎日見ていたのだが、葉が生い茂っていたので、
水が無くなったのにも気づかなかったのだ。
これはイカン!と、急きょ、メダカをレスキューして、こっちに移動したのだが、
適当に貰ってきたので、総数が判らないときている。
とりあえず、残っていてもいいように、水を足しておいたが。

08june17081.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/310-563e780b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

