Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

梅雨寒 オク寒

 今年の梅雨入りは早かった。
なんとなくだが、冷夏のような気がする。

 日本は、長らく、背伸び消費傾向にあり、プランド品が売れたのはそのせいだそうだ。
最近の値上がりラッシュで、消費者が身の丈にあった生活をするようになり、結果、直接生活には関係の無い衣類の消費が減ったらしい。
 一応、その片隅の片隅だが、アパレル業界に身を置いている身として、
さらに、お先真っ暗時代への突入である。


 そのせいか、オクに出してる服が、サッパリ売れない。
ウォッチはされているが、多分、同カテの人の様子見だと思う。
 「服カテは魔物」というが、ハンクラカテは、さらにクラスが上だ。
自作だからといって、材料費はタダじゃないのだ。

 タイトルからしてMサイズ表記、出来上がりサイズも、製図サイズすらも書いてるのに、LLサイズの人が落としたり、3Lサイズの人から「私のも作って」質問が来たりと、件数が少ないのに、ワケの判らない人に当たってる。
 
 だから~ ウチの服はMだからさ。
フリーったって、限度ってモノがあるやんか!
 
 LLくらいならともかく、そのうえとなると、私には製図の加減具合も判らない。
単に大きいサイズなら、全てを拡大すればいいが、服の製図というのは、そういうモンじゃない。
だから「大きいサイズの専門店」というのがあるのだ。
 個人の制作で、そんな、多角サイズ展開なんて無理だ罠。

 私の服は、フィットアンドフレアラインが主なので、通常体型越えたら、ただの寸胴服にしかならないのが判り切っている。
同じデザインでも、21センチの靴は可愛くて、25センチの靴は全く別物に見えるだろう?
そんな感じだ。

 某人気ブランドの、量産仕立てよりは、確実にしっかりしているのにな~
日本人は、「右へ習え」ブランドに弱い民族性だから、しょうがないとは思う。
私自身、特定のプランドを選択している身だ。


 は~… なんか、モチベーション落ちてしまった。
 「消耗した」…みたいな。 
事実、この数日、全身が痛い。
葛根湯と湿布で、どこまで復元できるか…

 こんなんじゃ、いいデザインも浮かばない。
白の裏地も、ファスナーも使いきってしまった。

 選択肢は二つ
1 赤字覚悟で、さらに材料を買い足す
2 手持ちの生地は、生地として売り払い、キッパリやめる

 本業の方は、あの後、どうなってしまったのか、何も連絡無し。
ウチの社長は、しれっとして「辞めたから」とか言いそうな人だ。
良くも悪くも、「事実しか言わない」と言うか。


 (万一だが)在る程度軌道に乗ったら、同業者と組んでプランドおっ立てるという夢は、やはり、夢で終わってしまった。
デザイン、製図、サンプル制作、仕様指示、ネット販売は私がやって、制作は任せれば、小規模でも回っていく。


 オクはコピーの巣窟だ。
自分で言うが、私の場合、ある程度の技術があるから「趣味で洋裁を…」くらいの人にコピーされるとは思っていないから、同カテの見物は構わない。
 が、手間も生地もたっぷり掛ってるから、値下げしては、それこそ、作らない方がマシである。

 タマに、同カテの出品見て、開始価格で落とされているのを見ると、他人ごとながら、不憫に思う。
どう見ても、材料費が出ていないのだ。
生地がタダなら別だが。

 参ったな~…

 で、息抜きに、自分の服を作っている。
オク用のロング丈ばかり作っていたので、反動でミニ丈ばかり。
 髪も、そこそこ長くなったし、ミニ丈のヒラヒラ服着れば、ますます人間離れすることだろう。
(で、そのいで立ちで、ゴツいカメラを持ってうろつく)
 
 梅雨寒なので、当分は着られそうにないのが残念。

 
 ニオイバンマツリ  二番花、順調に開花中
08june02298.jpg


 夜は自室に入れているが、香に慣れたせいか、あまり感じなくなってしまった。
08june04178.jpg


08june04177.jpg



前回の花買い時に、ペットショップで買った水草↓
造りモノっぽい質感だが、ちゃんと本物。
適当なものが無かったので、小さいカップに植えた
08june02301.jpg


この時点では水温が高かったので、ヒーターは外してあるが、その後、低温が続き、ベタの元気が無かったので、再度ヒーターを入れてある。
08june02302.jpg


20度では寒い 25度なら適温 てところか
08june02305.jpg
このページのトップへ

コメント

水槽

きれいな水槽で泳いでいますね。気持ち良さそう。
子供が小さい頃、淡水魚を飼っていましたが、水槽の掃除が大変でした。
リコリスさんは几帳面でしょう!見習わなきゃ!

  • 2008/06/07(土) 01:32:58 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

 几帳面も、かなり明後日の方向へ向いてます。
ベタの水は、替え過ぎってくらいに替えまくり、大きくなれ~と、餌を何回も与えるんで、メタポな気が。

自室は、服作りに間が無いせいで、汚部屋化が…
掃除すると、何もかも捨ててしまうタチなんで、型紙などの資料まで無くなってしまうというアホです。
ホント、なんとかしなきゃ

  • 2008/06/07(土) 02:58:17 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

生活必需品以外はやっぱ買わなくなるのかなぁ
でも、ブランド物なんか『どこが不景気なん?』ってくらい売れていません?
オクでの服っていままで結構売れていたのですか?
しかし、其処までの技術を埋もれさせるのはもった無い。自作で服が作れるなんて羨ましいなぁ

  • 2008/06/08(日) 03:37:23 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

マイトさん、生活レベル下げについては、このの地方ニュースで言ってたヤツだから、他は違うかも知れまへん。 
生きてる限り、食うのはやめられんから、削るのは、服や外食が一般的のようです。

 格差社会だから、金は、「在るところにはある」んですよ。多分…


オク服、私は「売れ筋」を無視して、自分の作りたいもの作ってるから、最初の頃は、タマタマ需要があったのだと思われ。
需要があっても、3Lの妊婦服まがいなんて作りたくネ

>其処までの技術を
というより、相対的なものかと。
嫁入り道具からミシンが消えて久しく、雑巾も縫えないのが普通になってきたから、私がデキる範疇に入ってるだけとオモ。

以前、岐阜市の布店から、オーダー縫い子の声掛ったこともあるけど、遠くて、仮縫いに行けないんで断りますた。
田舎はツライどす

  • 2008/06/08(日) 23:03:27 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/303-628f3120
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

