Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

デジカメ帰還

 一昨日、「デジカメ修理完了」の電話が掛ってきた。
やれやれ… あまり長いから、「戻らないかも?」とも思ってた。

「首を長くして…」とか「一日千秋の…」とか言う。
月始めの8日に出してから、3週間弱。
 その間、オクでCFカードを買ったけれど、動作も未確認のまま。

 
 待てど暮らせど、修理完了の電話はない。
待ちかねて、数日前に問い合わせたところ、「見積もりは終わり、修理に入ってるところ」との返事。
それから、丸1週間が過ぎてからの帰還。
 まあね、もうメーカーが放棄した事業だしさ。
直してもらえるだけでもマシってもんさね。

 
 「んじゃ、明日行きますっ!!」
ってことで、引き取りに行った。
タテマエはね。
他にも、変な用が沢山。

 まず、遠いところから回る。
車で1時間強のディーラーへ行き、愛車のオイル交換。
(途中で数件の店へ寄っているが)
最近、体がキツくて、あまり出かけないんで、半年以上も換えずにすませてしまった。
 
 スマン、シルビアよ。
決して、愛が薄れたワケじゃないんだ。
肝心の、金と体力が無いだけで。


 で、帰りにも、通り道の店で探しものをしていたら、雨に降られてしまった。
月イチ程度の市外出なので、バイカウツギやら、メイク用品のケースやら探していたのだ。
100円ショップすらない田舎は、なにかとツライ。

 そうして、ようやく店へ入ったのは、既に夕刻間際だった。
一応、店内で試写してみたが、元の不調自体、始終出ていたわけじゃない。
 とりあえず撮れるんで、「じゃ、様子を見ます」で店を出た。
今回の修理が期限内だったということで、また、3か月の保障が付いた。
 無償修理はありがたいが、こう時間が掛ってはなぁ…

 親戚宅へ寄り、薄闇の中、自宅へ帰還。
この地区は、雨は降りそうで降らなかったようだ。
明日も雨だし、汚れがこびりつくのがイヤなので、薄闇の中、ヤケクソで洗車を済ませたら、今日は「一応、起きただけ」状態。
 あの程度で、疲れすぎだろ。
 
 
 店の前の植え込みに咲いてた昼顔を試写
08may30003.jpg


昼顔は、「夏の花」って感じだ 
08may30001.jpg


美しい花には罠がある 中央で獲物を待つ蜘蛛
08may30005.jpg


その帰り、さらに花屋へ寄る。
いつもの「ガーデンテラ」だ。
前回行った時、ここにヒメバイカウツギがあったので、売リ切れると難だと思い、叔母に頼んでおいたのだが、「店員さんに聞いたけど無かった」
 ニオイバンマツリを知らない店員が、こんな花を知ってるとは思えない。

 叔母は、花だけではなく、全てに疎い。
私の周りで、(何かを)頼んでOK、な人って居な過ぎなんだが、こんなモンか?
 

 店へ行ってみると、前回の場所に、そのままあった。
やっぱり、店員なんてアテにならんわ。
 花はほとんど散っていたが、予想以上に小型だ。
まあいいか… 
高いモンじゃないし、(680円)せっかくだから買っておこう。

 ヒメバイカウツギ 花径1センチくらい
08may30013.jpg


08may30015.jpg


買った花↓ 手前はカシワバアジサイ 小株なんで398円也
見えないが、その奥がヒメバイカウツギ 
右側はイソトマ4色(キキョウ科) サワギキョウによく似ている
08may30017.jpg


この店には、バイカウツギもあった。
でも、3株全部が半八重咲き
コレも↓
08may30008.jpg


コレも↓
08may30007.jpg


コレも↓
うちの近所のヤツが、タマタマ、完全な一重咲きだったんだろうか?
帰り道沿い、民家前に、この花らしき花が咲いていた。
 何件か見たところを見ると、私が思うよりは認知されている花なんだろうか?

 真白い雪のような、すっきりした白い花は、初夏の緑に映え、涼しげだ。
雪は大嫌いだが
08may30006.jpg


店に並んでたイソトマたち
左はピンク系 右はラベンダー系
08may30012.jpg


白とコバルト紫
08may30011.jpg


小型だが、可愛い花だ
08may30010.jpg


スコーンとした青い色の花があったので撮ったが、名前は忘れた
シソ科ッぽい
08may30009.jpg
このページのトップへ

コメント

白い花

新緑の頃には白い花がきれいですね。

カメラ、戻って安心です。これでまたきれいなお花が撮れますね。
ところで車のオイル、半年に一回入れてるの?すごいですね。うちなんて車やさんから言われるまで入れてないです。大丈夫かな。(笑)

  • 2008/06/01(日) 01:08:59 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

ホントにそうですね~
すっかり白花マニアです。
同じ白花でも、秋のシュウメイギクを見ると、寒い冬を予感するというのに。

カメラはイマイチ不安です。
元々リコール出した機種なんで、多分、適当に基盤を換えたんだと思われ…

車は、タイプと走行距離にも寄るのでは…?
高価なオイルを年一で替えるよりも、並程度のオイルを短期間で替えるほうが、車にはいいようです。

ウチのは一応、スポーツタイプなんで、3千キロか半年で交換してます。
長生きして貰いたいんで。

 よく乗ってた頃は、二月に一度くらいのペースで替えてたんで、店の人に「えー、もう3千キロ乗ったの?」と呆れられていましたよ。

  • 2008/06/01(日) 01:27:04 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/298-a7557cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する