Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

恐怖の夜

 なんだか知らないが、昨夜は、妙に寝苦しい日だった。
うとうとして、ワケの判らない夢を見、何度も目覚め、起きるとぐったり。
 暑いというほどではないが、湿気が多かったからだろうか?

 そして、今日、肌寒いのに、妙にムシムシする。
こんな日は、アレが出る。
足が沢山あるアレだ。

 同じく、足が沢山あるヤツでも、ゲジゲジは、キモいだけだからいい。
 コヤツはダメだ。
いきなり天井から落ちてきて、問答無用で咬むから。
コレに比べれば、足の無いヤツ(幽霊とか蛇とか)は、害が無いほうだ。

 コイツが部屋に出ると、その後、三日は眠れなくなる。
寝る前に布団をはいで確認。
夜中に、カサリとでも音がすれば、飛び起きて確認する。
 神経衰弱になりそうだ。

 「アレ嫌い」な仲間は地味に多く、散歩中出会った人と、挨拶代わりに、
「昨日、アレが、××に出た!」『ウチも、一昨日出た!』と、暗号のような会話をする。
 ちゃんと成り立っている辺りが凄い。

 
正午過ぎ、台所で、いつものように、母がブーブー言っている。
「タワシに付いてたらしく、湯を入れた桶に放り込んだら浮いてきた」
 シンクの洗い桶に浮かんだ赤黒いソレは、長さ15センチほど。
大物だ。
ああ、また、アレのシーズンか…


 さらに湿気が高くなった午後4時頃、ハーフ散歩に出た。
ああ、もう、ドクダミがシーズンだな…と。
 何気なく、道沿いの溝を見た。

でた~っ!!
08may19043.jpg


ブツは、長さ20センチほどに見えた。
早足でどこかへ向かっている。

大嫌いなのに、なぜ、こうも奇遇に出遭う?
このときだって、1分も違えば出会わなかったわけで…

アナと比較↓
08may19044.jpg


 とりあえず、自室の四方に、ティシュで包んだ樟脳を置いた。
アレ除けにはなるが、臭いから、人間も部屋へ入れない。
 なので、最初は、半量くらいから始める。
樟脳の匂いは、三日もすれば、慣れて感じなくなるので、結果オーライ(?)

そうそう、この↑赤黒いタイプは、せいぜいこのくらいの大きさで、毒性もそれほどには強くない。
もう1種の、家屋に住みつくタイプ黒いヤツは、もっと大型になり、毒性も強く、ショック死することもあるらしい。

注 
樟脳はあくまで樟脳であり、パラジクロルベンゼンの防虫剤では無い
この辺りだけなのか、なぜか、年配者の方が、樟脳を知らない。


 雨の降り始めた夕方、2頭がコタツに集う
アナ、ネコ枕状態↓
08may19042.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/290-8725d5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

