Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

愛車 三日がかりのコーティング終了

 春がきたと思えば、あっという間に過ぎ、もうすぐ夏。
体力要るし、メンド臭いからスルーしていたが、暑くなる前にと、車のコーティングをした。
冬前にして以来、実に、半年間の放置である。
(冬季は乗らないからいいけど)
 
 乗るだけで、後のことは店任せの余裕がある人とか、ダンナがしてくれる人には、一生無縁の作業だと思う。

どう言ってみても、自分で経験しないと判らないことってのは、普通に多い。
 背骨のズレた時の痛みとか、そういう体で生きてくことのもどかしさとかさ。
基本、さっさと人生降りたい主義だし。
他人は他人、長生きしたい人はそうそればいいだけの話でそ?


 車いじりは、ブツが大きい分、体力が要ってしょうがない。
若いころは、週イチのワックス掛けでも平気だったのに、
なんなんだ、この差は~?
 
 まあね、私は、結婚していたときも、その前でも、自分の愛車を他人任せにするのはイヤなんで、できることは自分でしていたが。
 
 でも、いつも思うんだけど、自分で出来るようなことでも
「彼に頼んで…」「彼に聞いてから…」とかいう人って、ナニ?
 ウチの妹がそうなんだが、同性から見ても、依存体質はウザいわ。
異性でも、「お前なんぞ、×んでしまえ!」…くらいにはウザい。

 あ、でも「利用する」ってのは、ある意味「それだけの能力がある」ということで許容かも。
ただの無能なブサイクでは、他人(この場合、異性のこと)を利用することなんて出来ないんだし。
 って、何の話や。


 寒地の冬場の戸外作業なんてイヤだし、ようやく春になったと思えば、春先は風が強くて、作業中に埃が飛んでくるから、かえって傷を増やすことになってしまう。
その後も、桜見物やなんかで、ズルズルしてしまった。
 一応、気にはしていたらしく「サイドをブツけて、30万の修理見積もり」という悪夢は見た。
イヤ過ぎ!

 疲労は毎度のことなので、三分割くらいで作業しようと思って始めても、
結局、一気に作業してしまう。
その結果、筋肉痛や背骨ズレ。

 普段だってヨレヨレなのに、これ以上はマズい。
カラダに力入んなくて、足上がらないから、歩いてても、よく、そこらで躓いてしまう。
どんだけ年寄りだよ…orz

 
 で、対策を練った。
今度こそは、絶対に、分割作業するぞ!と。
なんたって、ボンネットの面積だけでも、1.3m×1.3mもあるのだ。
 「ワンボックスは、もっと面積がある」って?
知らんわ。
だいたい、私が絶対に買わない車を引き合いに出されても意味ないし。


作業中は乗る必要が無い日を選択、時間制限を付ける。
途中で雨が降らないことを祈って開始。

一日目 右前後フェンダーとドア、右側半分ルーフ、前後ホイール
二日目 ボンネット(裏側含む)前バンパー、フロントホイール、左フェンダー
三日目 左ドア、ルーフ左半分、リアフェンダー及びトランク付近、リアホイールとバンパー

三日目が、微妙に分量が多いような気もするが、深く考えるのはやめ。

 で、一昨日の出かけ前に作業を開始、今日でようやく終わった。
ヘロヘロなので、その間は、他の仕事らしきものは除外。
 っつーか、夕方まではなんとか起きているが、食事後に爆睡状態にハマる。
(その後に起きるが)
とりあえず、これ以上酷くならないよう、クエン酸を飲み、湿布貼りまくり。


 疲れているときに製図とかすると、とんでもないミスすることが多いので、
むしろ、なにもしない方が得策とでもいうか…
 昨夜上げたページも、二枚も画像名間違えていたし。
(間違えると、画像が表示できない。 ま、実生活には支障ないわな )

とにかく、これで、晩夏くらいまではやんなくて済む~!
あっ… オイル交換してないわ。
(↑することは、ミシンのオイル交換と同じだが、ここまではやらない)

隣市のディーラーまで行くのがダルいよ…orz
08may16074.jpg


 
 ヤマボウシの初開花 
おめでとう! 
適当に数えたんだが、50コくらい花が付いているもよう。

08may18025.jpg


 しかし、ここまで長かった。
本葉が2枚くらいの実生苗から育てて、10年近くか?
年寄りなら、十分、死んでるわ。

これも、ホウが花弁に見えるだけなので、どの時点で開花宣言なのか、よく判らん。
緑のホウが、だんだん大きくなってきて、白っぽくなってくる。

08may18024.jpg


↓は12日のものだが、こうして見ると、あまり変わらないように見える。
08may12070.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/288-4d2ff5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する