Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

ニオイバンマツリ2

一昨日、店舗にカメラを持ち込んだ帰り、いつもの園芸店へ寄った。
「ガーデン テラ」 
別に「地球へ…」オタだから、ここを選んでるわけじゃないかんね!

 目的は無かったが、なんであれ、花を見るのはいい。
花壇? 気にいったのがあっても、買えないじゃん。

 で、ニオイバンマツリがあったので、また買ってしまった。
↓右側は一緒に買ったミニ薔薇、左側が最初に買ったヤツで、真ん中が今回の。
小さいのも確かだが、安い!
 (家に帰って植え変えてある 元はポット植え)
 08may09011.jpg


 前回のは、花が終わった個体だったので、なんだかな~…な感。
今回のも終わりかけだったが、前回の鉢よりは咲いている。
葉も小さいから、小型種かも知れないが、香は素晴らしい。
 数輪咲いてるだけなのに、6畳の自室が香る。
天然のアロマテラピー抜群、自室に、この花がある時は、あまり悪夢を見ない。


 これを期に、前回買ったクチナシは、階下へ降ろしてしまった。
クチナシ、「香のプリンセス」と詠ってる割には、傍へ寄らなきゃ、香は判らない。
しかも、意外に、ひとつの花の寿命が短く、咲いたと思えば、もう枯れている。
 詐称じゃん。 やっぱり、気まぐれに浮気するんじゃなかった。

08may09012.jpg


 変な形が付けてあるな~とは思っちゃいたが、見るからに窮屈そうなので、
留め具を外したら、こんなん↓だった。
 しかし、ここまで栽培して、形まで作って、この値段かよ!
園芸農家も、やっていられないだろうな。

 前回買ったヤツも、次の蕾が数個出ている。
ニオイバンマツリは、この辺では年1の開花だが、暖地では年中咲くらしい。
 羨ましい! 

 もしも露地植えが出来たら、これで垣根を作りたい。
とりあえず、同行した小母に、「私が死んだら、この花供えてよ?」と頼んでおいたが、三日もしたら忘れるような人だ。

08may1001.jpg


一緒に買ったミニ薔薇だが、小さくて可愛いから買ったのに、植え変えてみると、一本じゃなく、挿し木苗が数本押し込んであった。
花の咲きそうな枝を挿し木して、寄せ植えで、形を作ってあるのだ。
一気に、冷めてしまったよ。
 ピンクよりも白花が好きだが、あまりに可愛いので買ったんだが。

 やっぱりコレか…
同じ花が、大きな苗に咲いていたから、もしかしたら…と、疑ってはいたが…
以前買ったミニ薔薇も、そういうタイプで、植え変えたら、ミニじゃなくなった。
 
市販の「タラの芽」とかも、そうやって芽を出させたものだ。
タラの栽培地を見ると、数センチの小枝の先から芽が出たヤツが、野菜のように畑に並んでいる。

08may09013.jpg


まあね、花は、本当に小型だ↓ これで白花だったら…
08may09014.jpg


 
 先週、オクで買ったCFカードが届いた。
でも、カメラが無いんで、動作確認が出来ない。
 (サブ機で撮ってはみたが)

UltraIICF_1GB.jpg


 終了日がアレだったんで、早い人なら、ギリギリで間に合うかも、と思ってたんだがダメだった。
オクのメモリーは偽物が多いらしいが、とりあえず、PCで調べたら、本物のようなので良かった。
 ストアじゃなくても、連続して出している人は、偽物率が高そうなので、個人っぽい人のを狙っていたのが正解だった。


 …まあね、それも、カメラが治って帰って来ればの前提だけどさ。
できれば、桜の時期前に欲しかったな~ ←貧乏なので買えない。

 ただ、気になることが一つある。
ウチのPCはノートで、容量小さいから、一度に1GBも転送して、エスプローラー死なないのか?

TIFF画像転送のときなんて、数枚の転送で、無茶苦茶時間が掛るし。
 

 ちなみに、前に買った中古の250Mのカードは、これより高かった。
当時としては安かったのだが、たった2年で、ここまで値下がりするのか。

 でも、カメラが治らなかったら、このカード無駄じゃん。
今、純正バッテリーが、安くオクに出ているんだが、カメラの状態が判らないので買えない。
あ~う~… 

ちなみに、↑は、半壊状態のコンデジで撮ったんだが、こっちのほうが、紫がちゃんと出ている気がする。
ニコンの安いコンデジ、クールピクスこれ

 いっそ、これを買い直そうかとも思ったんだが、この後続機って、接写距離が長いんだよ。
小さいCCDなのに、やたらに画素数ばっか大きくしてるし。
元が、「一番接写距離が短いヤツ」条件で買ったから、これがなきゃ意味無し。
 
別に、カメラオタじゃないから、デジカメなんて一機でいいんだけど、A1だと、こういう接写が出来ないんだよねぇ…

CFカードのプロパティ↓
08may10sd.jpg

 
 
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

>ウチのPCはノートで、容量小さいから、一度に1GBも転送して、エクスプローラー死なないのか?

時間はかかるが大丈夫でしょう。
それにしてもメディアは一気に値段がこなれてきましたね~
CFカードの事はよくわかりませんが、自分がこの間買ったSDなんて1GのCLASS6で3000円切ってましたからね。
同じく以前買った256MBが5000円くらいだったかな?
ときなのがれは恐ろしい。

  • 2008/05/17(土) 23:32:07 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

 前機のD7のときは、スタンダードランクで撮ってたんで、何か月ごとのCD保存も一枚で済んでたのに、先月保存しようとしたら、二枚でギリにビックリですた。

一部を削除しても「容量を超えてますから…」の連続で、最終的には計算機を引っ張り出して振り分けるハメに…
今まで、テキトーにやってたのに、一枚でOKだったから、容量を計算したのなんて初で。
 
 画像サイズは中間くらいの設定なのに、ファイン設定撮りだと、こんなに重くなるの?
で、1GB、怖ス!…と。

 オクで、ニコンコンデジの後続機を探してて知ったけど、SDって、安いんですね~
 でも、カードが二種類になるのはメンドクサ

 A1の具合はあれきり不明。
どうなってんの~?
「私、待~つ~わ♪」状態でつ
 ↑ビミョーに年齢バレ
 

  • 2008/05/18(日) 02:23:58 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/286-0f69c6dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

