Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

デジカメ入院

 今日、予定通り、隣市へ出掛けた。
目的は、カメラの修理だったりする。
 
 新緑輝く、とてもいい季節なのに、
↓クリックで全表示
08may07a079.jpg

 
 開花を楽しみにしているジャーマンアイリスが、今朝から咲き始めたのに、
08may08004.jpg


 当分、カメラが無いワケだ。
(正確には、半壊状態のコンデジがあるが)

ちなみに、そのカメラはコレ↓ミノルタ ディマージュA1
二月初めにカイロへ行ったとき、「見に行くだけ」の積もりだったのに、実物を触ったら、カード払いで買ってきてしまったシロモノだ。
08may07c004.jpg


 
 当初は、オクで買うつもりでいたのだが、掲示板巡りで、このカメラが、色んな時限爆弾を抱えていることを知った。
一番のアレは、デジカメの要であるCCDのリコールだ。
いつ発症するか判らないし、症状が出てからでないと直して貰えないらしい。

 さらに、さらに問題は、メーカーのミノルタが、カメラ事業から撤退してしまったことだ。
アフターケアは、譲渡先のソニーが引き受けるらしいが、ユーザーにはビミョンである。
 私も、長年、αシリーズを愛用してきた身なので、ソニーがその名を使うのは、結構抵抗を感じる。


 オクで買うのはいいが、ナンがあるのは困るし、できれば操作性をみたいので、どこかで実物を見られないものだろうか。
岐阜は田舎だが「×ード×フ」くらいはある。

 私は基本的に電話が嫌いだが、なんせ、以前のような体力が無い。
どう考えても、店を回って探すより、電話で聞いた方が早い。
 
 そうして、カイロプラクティック行きの前日、「見るだけ」の積もりで、(出来れば操作も…の腹積もり)「×ード×フ」店に絨毯爆撃電話を掛けたら、タマタマ、一番近い店に在った。
 
 正確には、もう少し遠い店舗にも、一体在ったのだが、値段が倍くらいも違う。
新同なのかと思ったが、そうではないらしい。
 同じ系列の店で、どうしてここまで差があるワケ?
この状況で、ワザワザ、遠くの高い店を選ぶワケがない。
 
 
 ブツは、入荷した後、メーカーによる点検修理を受け、CCDも交換済みという。
オクの相場より少し高いが、3か月保保障が付いている。
 その間に、何か不具合があれば、修理は持って貰えるワケだ。

 で、カイロ帰りに実物を見る。
「触ってもいいですか?」
で、OKの返事に、かまいまくるが、店員さんは、他の仕事にかまけ、私を放置プレイ。
 初めから、機種限定で問い合わせたので「説明不要のオタ」と思われたのか?

 うへへ… ええじゃないか!
室内、ストロボ無し、手持ちで適当に撮ってるのに、ブレてない。


 しかしだ。
月末には、車検が待っている。
こんな玩具を買っている場合じゃない!
 とりあえず、手持ちのデジは動くわけだし。

 う~ん… あ~う~…
手にしたカメラの、ずしりとした重さが、「このチャンスを逃すのか?」と追い詰める。
 
 思うように動かないカラダ、この先、仕事がどうなるかも判らない。
………

「あの~… 車検があるんで、支払を少しでも先に延ばしたいから、カード3回払いでもいいですか?」
↑リコリス 落札される
客の好きなように品物をかまわせるのは、やはり、これが目的なのだろう。


 そうして、そのカメラは、即日お持ち帰りとなった。
分厚い取説は、操作の判らないところだけ読んで、放り出す。
待望の、ROWデータをいじれる(ハズの)付属の画像編集ソフトは、未だにワケワカメ。

 ズームは手動、銀塩一眼と大差ない作りなのに、起動音が 「ちゃららん♪」と軽い。
当初は、起動の度、違和感に脱力していたが、それも、知らないうちに慣れた。

ちなみに、スペックはコレ
 明るいワイドレンズに、アングル可変式ファインダーと液晶のおかげで、以来、小型の花の撮影も楽々。
花音の画像が、やたらにローアングルになったのは、このせいだ。


 メーカーが、コンデジに資金を掛けていた時代のモノなので、しっかりしているが、結構、デカい。
男や一般成人ならともかく、たびたび「子供のような手」と言われる私の小さな手では、持つのもギリギリである。
 市販のプレスレットとか、たいていは、私の手からスッポ抜けて飛んで行ってしまう。
 ↓
08may07c002.jpg


 激しく蛇足だが、私は足も小さいので、(←22.5)セール時期まで売れ残っている率が高く、それでも売れないことが多いので、調子よく行けば、さらに安くゲットできるのだが、逆に言えば、昨今のワイドサイズの靴で合うモノはほとんどなく、結構不便だ。
 普通のバンプスでは脱げてしまうので、仕方なく紐付きを買うことになる。


 たっぷりと資金を掛けたカメラの、合金ボディの重量は600gを超える
手に収まらないうえ、利き腕の靭帯ヤった私では、長時間支えるのが困難なので、落とさないよう、普段は、こうして↓手首にストラップを二重に巻いて持っている。
 
 首に掛けれ? 頚椎ズれるやんけ!
 
 銀塩一眼と変わらん重さじゃないか、と思ったが、買取に出す為、久しぶりに持った一眼は、当然、もっと重かった。
 以来、アレよりは軽いと、自分に言い聞かせながら持ち歩いているが、
重いことには違いない
08may07c003.jpg


 買った当時は、時期柄、撮る機会も少なかった。
暫くして、起動中に固まり、操作を受け付けなくなる、ということが起きるようになった。
 電源も切れないので、最終手段として、電池を抜いて入れ直すと、何事も無かったように動き出す。

 まあ、デジモノは、エラーは多いし、再起動で治ることが多いから、こんなモンだと思っていた。
とりあえず、桜の時期が過ぎるまでは持ちこたえて貰って、それ以降もおかしいようなら、保障期限内に点検修理に出そう。


 そして、先月、いつものように近所で花撮りをしていたら、起動中なのに起動音がして、画像サイズが勝手に変わっている。
 ?? 私が触ったのか?

 その数日後にも、同じ症状が発生。
ヤバいわ! 
時限爆弾が起動したか?

そうじゃなくても、古いから、いつ逝ってもおかしくは無い。
 

 保証書を見ると、五月初めで切れることになっている。
即、店に電話すると、「期限内に不具合が出たら」の前提なので、(当分、メーカー休みだし)連休後でもいい」との返事を貰った。
最悪、返金もアリと言われたが、私はクレーマーじゃない。
 担当の人が変わって、話が違ってくると困るので、しつこく確認した。


 で、今日、店に持って行ったワケだ。
コレで紫系の花を撮ると、青くなってしまうので、ついでにCCDの色調整もできないか?と聞いた。
「修理後の状態が納得できなけければ、返金も可です」

 だ~か~ら~…
私はクレーマーじゃないっつーの!!

ヨダレ垂らしながら(←比喩だかんね)オク見てて、ようやく手に入れたのに。

 ホント、当時にその存在を知っていれば、無理してでも買ったのにさ~
一眼は、重くてメンドクサいから、もういいわ。

「クレーマーじゃありませんから、これが治ればいいんです。使い慣れたし… メンド臭いカメラで済みません」
と、お願いしてきたが、これって、ハタからしたら、やっぱり、クレーマーなんだろうか?


 帰り道、道路脇に垂れさがるタニウツギの花を見て身悶え、家に着いて、開花したアイリスの花を見て身悶え。
デジカメに移行して以来、激しく日常的に使っているので、カメラが手元に無いこと自体が落ち着かない。

 うぎゃ~!! これから先、短くて半月これかい!!



…多分、イヤ、絶対に、シルビアが居ないよりは、はるかにマシな状況だと、自分に言い聞かせている。
 外見、並以上にドレッシーな機械オタ女。
アホは死んでも治らない」のサンプルである。

出先で撮った、満開のナンジャモンジャの花↓クリックで全表示
08may08a066.jpg

このページのトップへ

コメント

ほうほう、逝ってしまいましたか・・・

>これって、ハタからしたら、やっぱり、クレーマーなんだろうか?

うん、逆キレならぬ逆クレーマーでしょう。
店員は、返金するいうてるのに・・・とおもっとることでしょう。
もし、修理が不可能ならこれを期にデジ一なんてどうでしょう?
そんなに重くないですよ。
それか、ハイエンドでもいいかもですが・・・

  • 2008/05/10(土) 01:02:00 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

 金が無いから一眼は論外でつ。
前機のD7使ったら、以前の銀塩一眼より綺麗に撮れるんで、一眼がアホらしくなりますた。

 レンズ持ち歩くのもイヤ、交換するのもイヤ。
でも、一眼は、そこそこレンズ揃えなきゃ使い物にはならないし、デジ一眼は埃がアレでそ?

早い話が、そこまでやる気が無いというか…
今では、フィルター替えるのもメンドクサで、ワイド側でケられているのを知ってても、そのまま撮ってますがな。
(同じ額なら、カメラ以外の物が欲しいし)

仮に、資金が在ったら、軽量小型高性能なコンデジを複数買うとオモ。
そんな都合いいの無いから…

 一応、修理は可みたいですよ。
どのくらいで納得できるかってことが問題。
私は普通に撮れればいいから。

 担当の人が、妙に詳しい人で、最初の在庫問い合わせ時から、リコール事件を知ってたので、話が早かったでつ。
つまり、そんなに有名な不具合機種なんだろか?

なのに、何度も修理に出して使っている人が居るのが不思議な気も…
↑修理前に、掲示板で聞いてみた

この後の機種も考て、調べたら、どっかの中古店に在ったんだけど、そっちは、CCDに対して、画素数が無理やりな大きさなので、×
テキトーでいいから、早く治って欲し。

  • 2008/05/10(土) 02:02:33 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/285-c4985b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

