Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ネコの喧嘩

 ようやく本館の整理がついた。
最近、ビルダーが不調なのか、タマタマ混んでたのか、ファイル転送のとき、ビルダーが固まってしまうことが多い。
 20枚以上画像があって、途中で止まると、ひ~っ!…だ。
暫く、ナニをしても反応が無い状態が続き、「××の転送中にエラーが出ました」とか表示されても、なんだかね~


 
 仕事場に居たら、外でネコが騒いでいる。
唸り声は、喧嘩前のミエを切ってるところらしい。
 直後に始まった喧嘩は、3頭が絡み合い、凄まじいので、様子を見に出た。

 こんな時、人が近づけば、猫は逃げていくものだが、組み合いはほぐれない。
傍らにあったジョウロの水を掛けると、1頭は逃げたが、残りの2頭は組んだままだ。
 
 1頭が、もう1頭の喉元に咬みついている。
手加減なしの様子だ。
ジョウロで突いても離れない。
 茶色の毛色からして、うちの(ではないが、勝手に住み着いている)デブか?

 このままでは、大ケガになりそうなので、ホースで水を掛けたら、ようやく離れた。
猫の喧嘩を間近で見たのは初めてだが、激しいな~
喧嘩の傷が元で死ぬ、という話も、十分にアリだと思った。
 流石、小型でもネコ科、野獣味は消えていない。


 ネコに比べたら、犬って、かなり、人が(ヒトじゃないが)いいんじゃないか?
相手が降参のポーズしたら、もう攻撃しないモンな~
 うちのアナなんて、喧嘩とは全く縁が無いタイプで、動物病院へ行くたび「ホント、大人しい子だね~」と感心(呆れ?)られているほどだ。
 猫、怖いよ、猫…

 のちに判ったことだが、どうやら、あれは、デブではなく、近所の家猫(ほとんどウチに居ているが)だったもよう。
場所を変えてやり直したのか、あちこち毛が抜け、凄味のある顔になっていた。


 夕方、久しぶりに、わんこの散歩に出たら、(でもハーフコース)線路でクロネコがうずくまっている。
さっきの喧嘩に参加していた1頭だ。
 近所の親戚宅の外猫だが、喧嘩をするのが好きな割に、いつも負けているネコだ。

 もしかして、怪我で動けないのか?
通り道で(イヤ、ホントは線路を横断しちゃダメなんだが)轢死されてもナンだしと、追いたてたら、歩いて行った。
 弱いのに、喧嘩に参加するなよ!


↓デブとチビっそ 両方とも雄だが、性格はのほほん
08apr28059.jpg
このページのトップへ

コメント

>傍らにあったジョウロの水を掛けると

その図を想像するとわらってしまう^^
ネコの喧嘩って水をかければ収まるのでしょうか?
確かに犬のほうが気が長そうですよね。
でも、俺ネコスキなんです。
野良なんかみつけるとついさわっちゃう。
しかし、リコリスはパソコンに詳しいですね。

いろんな人に言ってるんだけどGW前に赤面するような甘ったるい記事をうp予定。
よかったら見に着てね。

それではおやすみなさいませ。

  • 2008/04/30(水) 02:08:05 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

猫引っ掻き病

イヤ~ マジ、ビビりましたよ
大怪我でもしたら、どうせ私が病院連れていくハメでそ?
 ネコって、水に濡れることを物凄く嫌うんですよ。
だから喧嘩も中断しざるを得なかったかと…

 野良でも飼いネコでも、猫って、爪に、雑菌持ち率9割なんですよ~
引っ掻かれると「猫引っ掻き病」ってのに感染してしまふ。
初め、風邪みたいな症状で、倦怠感が進み、リンパとか腫れて、ヤバくなりまつ。

私、猫にかかわるようになって、既に3回ほど病院行ってますがな。
免疫落ちてるから、ソッコー、雑菌に感染。

対処は、抗生剤の注射と、抗生物質の飲み薬と、抗生剤入りのステロイド軟こう。
 猫はヘタに手ぇ出さないほうがいいっスよ。

猫だけでなく、(ヒトを含む)哺乳類に咬まれたら、間違いなく、雑菌入って膿みます。

PCの知識は半端だから困るんでつ
悪いとこは判っても、具体的な対処法判らず…

  • 2008/04/30(水) 19:50:10 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/282-e203eb87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する