Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ヤマブキソウ

 ウチに植えたヤマブキソウが咲いたので、連休前に…と、ヤマブキソウとウスバシロチョウを見に行くついでに、隣市の園芸店へニオイバンマツリの花を買いに出かけたが、ウスバは時期尚早、ニオイバンマツリは遅すぎた。

 桜見にあけくれて、町内とは言え、うろうろしてガソリンを使ったので、「ついで」に済まそうと延ばしてきたのだが、このありさま。
「ついで」は、二つくらいに絞るべきだ、と今さらながら思った。


 蝶は、生息地であっても、生き物だから、不在なことも多く、諦めがつく。
ニオイバンマツリは、出回る時期が多少前後するので、待ってた積もりだったんだが、待ち過ぎた。


 この冬は、早めに室内に入れ、落葉もせずに冬越しをしたニオイバンマツリが、新芽を出してきたので、花が咲くのを楽しみにしていたのだが、春本番になる頃、急に落葉が始まり、根づまりか?と予測。
 出来る処置として、根の間に詰まった細かい土を洗い流しての植え替えという、強引な方法をとったのがマズかったのだろうか。
 
 とにかく、春になって枯れた…なんて、初めてのことだった。
ニオイバンマツリの、甘い、クラクラするような香りが好きなので、買いに行きたかったのだが、前回の出では、帰りが遅くなり、花屋が閉まっていて、その後は、桜の追っかけで、それ以上の体力もなく…


 花屋へ電話して、ブツがあるのを確認して出かけたのだが、ブツはあったが、花は終わりの時期に来ていた。
 ガックリ…

ガックリし過ぎて、出来心で、目的外のモノまで買ってしまった。
 ↓
ガーデニア(クチナシ)  香りはいいが、変な虫が付く 480円
ヒメウツギ(卯の花)   普通に野山にあるのに…   290円

盛りを過ぎたニオイバンマツリは、一応、自室で香っている。
(ガーデニアとのミックス香ではあるが)


本館が、ようやく追い付いた(昨日までだが)
とりあえず、ヤマブキソウを1枚↓(クリックで全表示)
08apr22a060.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/279-1dc3baa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する