Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

初夢

 初夢の、一、富士、二、鷹、三、なすび・・・って、私的には、全く価値を感じないものなんだが?
 
 あえて言えば、中坊んとき、読んだ鷹匠の話で、「食っていけるものなら(←既に現実主義)鷹匠になりたい」と思ったことはある。
 確か、鷹の名前は「吹雪」だった。
美人女鷹匠・・・カッコいいじゃないか!
 問題は、「美人」の部分だが。

 とにあれ、設定時から時代が変ったんだから、もう少し、アレンジして欲しいな。 
 じゃ、ナニがいい?
とか言われても、現実主義の私は「夢は所詮夢」という価値観なので、何も思い浮かばない。

 そもそも、初夢って、ちゃんと見てるなんて、いるのだろうか?
一昨日だから、初じゃないけど、寝覚めの悪い夢なら見た。
 カンベンしてくれよ~
 
 人の記憶は、眠っている間に、整理されるのだそうだ。
夢というのは、願望や不安、記憶の整理も入ってるので、基本的に、知らない場所、モノ、人は出てこない・・・らしい。
 
 見知らぬ人が出てきた場合、それは、「自分」なのだとか。
タマに見る、北海道をうろつく夢には、見知らぬ人が出てくるが、男だったり、おばあさんだったりするのだが・・・

 
 待ちに待った冬至から、はや10日、少しずつではあるけれど、夕暮れは遅くなっている。
 
 とはいえ、昼間の時間は、あまり変らない。
日の出は、まだ遅れていっているから。
 
 この数日、眠剤が効きにくくなってきた。
処方薬の、超短期タイプの薬なんだけど、耐性が出来るのもアレなので、半量ずつにして加減してきたのだが・・・

 脳が寝てくれないんで、体は寝たいんだけど、寝ちゃいけない・・・みたいな?
 この数日は、朝になってから眠っている。
冬至を過ぎて、気分的には、楽になりつつあるんだけれど。

 タマに、やたらに眠剤を怖がる人がいるが、一般人が手に入るような薬は、ドンブリ一杯飲んでも、死ぬようなことはない。
 ってか、乱用防止に値段が高く設定してあるらしいんで、ドンブリ一杯も買えないが。
 
 寝酒は、眠りが寸断されるので、結果的には睡眠不足になるそうだ。
 酒を飲まない私は、ちょっと飲めば眠れるので、以前はそうしていたが、悪夢を見る率が高いのでやめた。

 眠れないなら、山登りでもしろ?
そういうのは、健康な人に言ってくれ。
 
 眠れない夜長、ひたすら落書き→脳が活性化→余計に眠れないという悪循環。

 あくまでイメージなので、「コレ、誰?」などと、突っ込まないように↓
07j01uni3c.jpg

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/27-2f78dbd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

