Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ロン毛のワンコ

 犬も年を取ると、見た目にも老け、毛質が悪くなるものだが、ウチのアナは、いつまで経っても、同じような顔をしている。

 トライカラーは、死ぬ直前まで退色しないものなのだろうか。
知人宅のセーブルシェル「殿(との)」♂は、見るからに年を取った感じがするのだが。 
  
 悪性リンパ腫で逝った先代も、毛は、艶々として、輝いていた。
 反面、首のホワイトカラーの部分に、年々、黒い毛が生えてきていたが…
動物病院の先生は、「紫外線で云々…」
 つまり、日焼けで、白い部分の肌にシミができて、黒い毛が生えるということか?
 

 アナも、最近、首に黒い斑点が増えてきて、黒い毛が生えている。
そして、若い頃よりも、毛が長くなった。
 背中は…よく判らん。
腹部や前足が判り易い。 
 引きずって、ゴミがつくから。

08mar27002.jpg


 
 ロン毛の犬を洗うと、本体は紐のように細いことが多いが、
ウチのアナに関しては、洗っても、そのまんまだ。
 
 前足の飾り毛は、こうして↓ 始終、引きずりっ放し。
08mar27004.jpg


 とにかくゴミがつくので…イヤ、ついてもいいんだけどさ?
絡んだヤツを取ろうとすると、痛いから、アナがイヤがるんだ。

 特に、枯れた杉葉は最悪。
葉先が鉤状になってるから。
でも、ゴミが付いていると、気にして、必死に取ろうとする。
 山際や、神社の境内とか通ると、杉葉が(というか小枝)ズルズルとぶら下がってくる。


 前は、こんなに長くなかったし、アナも滑空するが如く激走してたから、
そんなに苦にならなかったんだと思う。

 今は、伸びたうえに、ノロノロ歩き、立ってるだけでもこう↓なので、汚れ放題である。
前足の飾り毛は、一番長いところで、約16センチほど。
これでも、地面近い部分は、少しカットしてあるんだが。
 
 
散歩の間だけでも、いい方法ないかな~ と、考えたのだが、
1 三つ編みにする (生えてる部分が縦長なので、無理だった)
2 レッグウォーマーのように、靴下を履かせる (適当なものが無い)
3 短く切ってしまう (ロン毛の時は論外)
…くらいしか思いつかない

 ま、いいか、どうせ、来月末には、マルガリータだ。
ロン毛も綺麗だけど、夏バージョンのハゲアナも可愛いから、一頭で2度美味しくていい。

08mar27006.jpg


 ロン毛繋がりで
今日、いつもの床屋へ、自分の前髪をカットしに行ったら、微妙な話を聞いた。
地区内の30代独身男に、×殺者が出たもようだ。 
 
 こんな田舎にも、鬱やヒッキーは意外に多い。
その地区にも数人居るらしく、そのうちの一人だ。
 他はともかく、これに関しては、全くの他人ごとじゃないからな…
身につまされる話だ。

 
 夕暮れ迫る中、茶デブ猫が、物干しの柱に座っていた。
柱の直径は15センチかそこらなのに、
全く… あの巨体で、猫ってヤツは、どんな狭い場所でも居られるものらしい。

08mar27024.jpg


しょぼいけど、山草を二種
このページのトップへ

コメント

>散歩の間だけでも、いい方法ないかな~ と、考えたのだが

ワロタ

この猫の写真加工なし?
おもしろいね^^

自殺の多い地域ってあるらしい。
ちゃんとデータ取りしたら明らかにそこだけ多いとか。
でも、やっぱ死んじゃいかんのじゃないかと思う。かといって自殺を否定するわけじゃないけどね。

  • 2008/03/29(土) 03:02:17 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

ハイ、無加工でつ
天辺まで2Mはある柱なんだけど、アイツら平気で登ってる。
この猫なんぞ、5Kは超えてるデブなのに…

 なんかね~
農林水産庁に勤めてたって人も、地元へ戻ってきてヒキってるらしい。
 まあ、しょうが無いんでわ?
問題の人も、ずーっとヒキってたらしいし、家族も生活があるからね~
ある意味、キリが着いたってことで、遺族としては微妙かも

ちなみに、この町へ嫁にきた人は、壁のように迫る山を見て、不安になるそうな。

  • 2008/03/29(土) 20:12:35 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/264-dc4c7dc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

