Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

春嵐 雹襲来

 山間部の春先は、天気が不安定だ。
桜の咲く頃にも雪が舞うこともある。

 この地区の春祭りは、4月の第一日曜となっていて、数日前、旗が立てられた。
祭りは、丁度、野生のカタクリが咲く頃でもある。
 過去には、祭りは4月1日と決まっていたが、
現代の生活において、平日祭りではマズイということで変更された。
 

 田舎にはありがちなことだが、「祭りの日を変えると祟りがある」と言われ、かなりもめた挙句の変更だったらしい。
「過去に日程を変えたら火事があった」だの、「台風がきた」だの…
 
そんなんで災害が防げるならば、滅びる国は無いわ!と言いたくなるような理由だ。
(いっそ、潔く滅びてしまえばいいのに、とも思うが)

 私は、自称、現実主義なので、このテの迷信が大嫌いだ。
自分の結婚式も、先負?とかの日で、迷信大好きな母親は大反対したが、私はチリほどにも思っていない。
大安吉日だったら、不幸にならん、とでも言うんかい!!
 少なくとも、ウチの家庭は、「家族であること自体が不幸である」というサンプルだ。
 

 呪いだの祟りだのは、負い目を感じる人の心が作り出すマイナスフラシーボだ。
人を呪うには、「アンタを呪ってるかんね!」と、当人に知らせる必要があるワケだ。
 仮に、呪い殺したいヤツが居ても、ソイツが、「自分は絶対正しいぜ!」と思ってるようなタイプだと、全く効果は無い。
 

 かの、有名陰陽師、阿部清明も、「能力の高い陰陽師が呪の儀式をする」という事実が、噂で、本人に知られることを利用していた、とも言われている。
本当に、式神が自由に使えて、分身の術とか使えるならば、私、マジで陰陽師目指すけど。


 そうして、祭りの日程が変更されてからは、町内他地区と祭りの日が被ることも増え、露天商も減り、賑わいも少なくなった。
もちろん、理由はそれだけでは無く、町自体の過疎化が主だが、同時に、「祭り」というものが、非日常的な楽しみでは無くなり、祭り用に着飾って出かける人も居なくなった。


 かつては、神社前の道路や、境内に、ずらりと露店が並び、祭り用に貰ったこづかいで、ヒヨコを買って叱られて、数日後にヒヨコが死んで泣く…というのが、私の祭りの記憶だ。
 
 どうやっても、死にかけの金魚しか掬えない金魚すくい、子供心にも、どう見ても、輪に入らないものが並んでいる輪投げ屋や、飴リンゴとか綿菓子とか鯛焼きとか、ういろうの露天商、賑わいの盛りには、庭木まで売られていた。
 
 ウチの近所の、白木蓮の巨木は、その頃に買ったものらしい。
まあね、当時は、なんでも売ってるホムセンなんて、どこにも無かったもんね。
 便利な時代になったが、果たして、それが幸せなことなのか…

 少なくとも、当時の私は、こんな風に、背骨の痛みに悩まされることは無かった。
岐阜市に桜が咲くまで…と延ばしているけど、痛いよ…


 どうでもいいが、PCにIME2007を入れてから、変換が異常に悪い。
私が書くのが、普通でないような事柄ばかりなのか、使うほどに、学習能力がおかしくなる。
もう、リカバリ掛けたろか…

春雷、雹襲来…本館
08mar26003.jpg


裏庭のカタクリも咲き始めた
08mar26028.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/263-8f6e8583
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

