Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

春雨

 23日、昨日の陽気は消えたが、辺りをうろつくにはいい感じ。
背中は痛いが、仕事は入らん…
困った。 
 
 ふと思い出したが、美瑛の丘に、「首くくりの木」なんて、不名誉なあだ名を付けられた木があった。
もちろん、パンフには、別の名前が出ている。
 そういう枝ぶりじゃなかったが、名前の由来がちょっと気になる。

 暇でも、何もしないのもナンだし、とりあえず、余り布で、自分のスカートでも作ろう。
もちろん、2着同時進行だ。←どこまでも大量生産体質。
夕方近くに掛ったので、1枚しか出来なかったが…


 オクが、淋しい感じになっている。
アクセス少ないよ、アクセス!
もうちょっと、オプションはりこむべきだったか。
 あのままじゃ、良くて、開始価格落ちだ。
(ま、原価は出してるからいいけどね)

 反対に、私の儲けにはならない履歴作り用の石は、ホイホイ売れて、既にリピーターまで居る。
リピーターは、カウントされないからなぁ…
激しく、フクザツ
 

 オクも、スカートなら、そんなに生地要らないし、ホイホイ作れるけど、ウエストサイズに対応できない。
以前にも、リアルで注文受けたことあったけど、きちんとサイズを測るヤツが居ない。
 既製服のサイズを言われてもね~?

 婦人服業界の内情を、いちいち説明するのもナンだし、言っても聞いてないし、理由があるから言ってるんだから、「測れ」言ったら、測ればいいのにさ。
15分くらい説明しても、全然納得しない人ばかりで、もう…

 「じゃ、下着のサイズは?(とりあえず、バストだけは判るってことで)」と聞くと、
『判らない』
「そんなんで、普段どうやって服買ってるの?」
『(ツンツンでも)着られるものを買う』

もう知らんわ!

 既成服は、メーカーが勝手に決めてるだけだよ。
会社によって、70センチがSサイズってところもあったくらい様々過ぎ。
 
  ネームの表示サイズを小さくしておけば「××のブランドの服なら9号が着られる」とか思いこんで買うウマシカな人が居るから。
彼女らの申告サイズは、たいがい、3~6センチは小さかった。
 だから、知らない人のオーダーなんてやらない。
…っつーか、そういうウマシカな人には関わりたくない。


 型紙の原型には、「筋肉の運動分」の余裕ってのが足されているんだが、既製服は、原価を少なくするため、極力詰めて断つ。
 だから、既製服ばかり着ている人がオーダー頼むと、たいてい、「大きい」と文句を言う。

 普段着ているものが、ツンツンで、攣れて、ポケット口が開いていても、無理して履いたスカートのウエストベルトが、腹に食いこんで折れていても、それが、そういう人達の「普通」
 洋裁店でオーダー受けてた人が近所に居るんだが、やはり、同じこと言っていた。
「説明するにもアホらしい」と。
 
タマ~に遭遇した、専門知識のある人からの依頼は、とても楽だった。
「仕上がりは、内寸で×センチ、丈はこんだけ、タックはこっち側に倒して」って。
こんな依頼ばっかなら、即受けるんだけどな~

 厚い生地だと、内寸で作るんだよ。
紳士もののパンツは、腰裏とか嵩張るから、基本内寸仕上げが普通。
冬物なんかは、外寸と内寸で、ワンサイズくらい、ウエストが違う。


 服作るため、自分のサイズを測ったら、冬越しなのに、全然デブって無かった。
ラッキー! …か?
こっちへ戻ってからというもの、冬季鬱で、菓子パンばっか食べて寝ているから、3kくらいデブってることもあった。
 
凄いわ! あんだけ食いまくっているのに!
ほとんど毎週のように、プリン作って、「日に二個」とか、食べまくって、寝てばかりいるのに。
 
 デブるどころか、胸なんて痩せていたし?
不調で、どんだけ基礎代謝要ってるのかと!
熱は消耗するからな~

   
本館に色々と

 懲りずに挑戦、敗退…
オオイヌフグリ、名前だけじゃなく、ただものじゃない。
08mar23049.jpg


ダッチアイリス
08mar23007.jpg


クロッカス
08mar23005.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/260-a83519b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する