Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

春本番

 昨日は寒いと思えば、今日は暑いほどの陽気。
日傘をさしても何の役にも立たない。
朝夕は寒いし、日中は暑いし、毎年ながら、この時期は、着るものが困る。
 …とか言ったって、冬に比べれば、不満は遥かに小さい。

 洗濯モノはよく乾くし、犬は、暑くて散歩に行きたがらない。
足痛いみたいだし、もう、散歩無しでもいいかぁ…
 アナの散歩コースで花撮りをするのが日課だったが、これからは、別行動か。


 茶色のチビ猫が、雄猫に襲われているので、なんとなく、メスだと思ってた。
今日、コロコロと腹を見せるチビをよく見ると、小さなタマが二つ。
 オマエ、オスだったんか~!!
顔も可愛いし、小柄だし、おとなしいし、メスだとばかり…

 白チビも、子猫ン時、メスと思い込んで、作った「貰ってくださいポスター」に「綺麗で可愛い女の子です」と書いてしまった。
子猫の雌雄の区別は判らん。
 そういえば、白ネコsを思うと、活発かも。

 先に書いた「おとなしい」とは反対な表現だが、
「おとなしくて人慣れしている」のではなく、
「図々しいから誰でも平気」なのかも。
白チビは、未だ、気が向かないと引っ掻くが、茶チビは、されるがままである。
 これも、いずれは、茶色のデブのような大猫になるんだろうか?
 
 
 アマナとか、フサザクラとか、ミヤマカタバミとか本館に

 この時期の花達は、朝夕で成長が判る。
朝方は、チラホラ白いものが見えていた程度だった木蓮が、
夕方には、蕾らしくなっていた。
08mar22078.jpg


アマナの花
08mar22010.jpg



オオイヌフグリ
沢山咲いた群れを見る度、綺麗で、撮らずには居られないが、
花は小さいわ、反射しやすいわ、かといって、天気の悪い日には咲かない。

「数打ちゃ当たる」的な撮り方をしても、後ピンになったり、前ピンになったりして、ちっともいいのが撮れない。
青色の花弁はともかく、中心の白い部分が原因ぽい。
08mar22034.jpg


08mar22032.jpg


畑の水仙たち
08mar22082.jpg


カタクリの花は、天気が良ければ、明日にも咲きそうだ。
08mar22079.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/259-86d4edb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する