Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

寒い春

 寒い!
冬物の夜着も、婆シャツも片づけてしまったし、今さら、冬モノなんか着たくない。
花見で、ガードレール跨ぐには、ミニスカくらいで丁度いい。
 薄着でウロウロしていたら、ちょっと風邪気味になってしまった。


 「暖かくなったから」と、白チビが数日前から、外猫にされてしまった。
夜は母の布団の中で寝ていたのだが、「毎夜のように吐くので困る」と。
 ブーブー言うなら、そもそも、連れて寝なければいいのだが。

 猫本人にはワケが解らず、私の気配を感じると、外で「入れて」と鳴く。
そりゃそうだ。
前夜まで家の中に居て、「何で?」だろう。
 それを無視するのがキツイ。

 いっそ、私の部屋で寝てくれればいいのだが、アナがねぇ…
犬のようにサークルに入れるわけにもいかないし、だいたい、白チビは、そこまで人慣れしていない。
 チビの目が痛い。


 北海道で「とほ宿」に泊まっていた時、「ヘルパーに来ないか?」と勧誘された。
(住み込みの手伝い 食住はタダ、でも賃金無し)
「犬置いてこられないから…」と断ると、
『連れてきて、車の中に置けばいい。 以前にも、そういう人居たし』
 
 ウチのお嬢様ワンコが、夏場の車内で一人で寝るかい!
結局は、私がワンコに付き合って、車内で寝ることになるだろう。
キャンピングカーとは言わないが、(金あっても、あんな運動性悪そうなのは要らんが)せめてワゴン車でもなきゃ。
 
 猫に付き合って外で寝るのもアレだが、なんとかしてやりたいなあ…
テレビで、どっかの特産品で「ねこつぐら」という藁製の猫小屋(?)の話をしていた。

こんなの↓
img10521471330.jpg

 値段を見たら、高い!!
 ホムセンに売ってる布製のヤツ、ああいうのの中で寝てくれればいいんだが…

 
 裏の畑で、クリスマスローズが咲いている。
「クリスマスローズ」と聞くと、クリスマスの頃に咲くと思ってしまうが、この辺りで咲くのは今頃だ。
貰いものの苗を、畑の隅に植えて数年、その後に追加したものと共に、かなりの大株になった。

 くすんだ紫系の花が主で、まあ、悪い感じではないが、あまりに地味なので、白系を選んだ。
背の低い種なので、だらしない感じはしないが、下向きに咲く花の顔が見えないのが難かも。
 以前、画を描いたとき、全くシベ類が見えなくて参った。
これを描く時は、写生じゃなく、イメージを主にするしか無さそうだ。

08mar21072.jpg


知人宅で貰った方 早咲き種 花内側に班がある
08mar21069.jpg


08mar21071.jpg


 ↑よりは遅咲きタイプ 通販で購入
班は無いが、白というよりも、薄緑に近い色
 こちらは、↑ほどは下向きではない。

08mar21074.jpg



 去年、ポット植えで買ったヒヤシンスを下ろしたもの↓
「花が咲いてはいる」程度 いい色合いだったんだけどなぁ。

08mar21075.jpg


裏庭のカタクリが咲くのも近い
08mar21081.jpg


キブシとかトサミズキとか本館に

全く関係ないが、ニュースで、最近、アキバで流行りの「ウマウマダンス」というのをやっていた。
動画サイトで、地球MADになってるのを見たから知ってるんだが、踊れるくらいには知ってる自分が怖い。

どうにも歌詞が聞き取れないと思ってたら、元歌は日本語じゃなかった。
発音が日本語に聞こえるという「空耳効果」とか言うらしい。
「パルコミサ酢、やっぱいらへんで」…確かに、そう聞こえるし。
そりゃ、何度聞いても聞き取れないハズだよ。


このページのトップへ

コメント

値段見てきたが確かに高い!
しかし、猫ちゃんが外で寝るとはちょっと可愛そうですね。

  • 2008/03/22(土) 03:49:40 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

いっそ本職にしたい、と思うような値段っしょ?
地域のお年寄り十数人で作ってるらしいんだけど、あの値段なのに一年待ちなんだって!

私は本来犬派なんだけど、猫も可愛いと思ったんで、気になって…
 

  • 2008/03/22(土) 15:18:52 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/258-d59642e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

