FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

ショウジョウバカマ

 この数日、春本番のように暖かいので、もしかしたら…
と、覗きに行ったら咲いていた。

 ショウジョウバカマ

08mar12017.jpg


08mar12026.jpg

ショウジョウバカマの続きは本館へ

 この地方では、キクザキイチゲと並び、春を告げる花だ。
鶯が鳴くころに咲くから、通称「ホケキョ花」
 
 小学生の頃から、花や動物オタだった私は、春先になると、神社の裏山で、この花を探したものだ。
昔から、病気ばかりしていて、体力が無かったが、野山を駆けることには慣れていた。
(短時間しか無理だが)

 どうでもいいが、
今思うと、実にババ臭い趣味の子供だったと思う
とりわけ、流行には敏感で、付近の学校で病気が流行り始めると、その噂が蔓延する頃には、既に感染していた。
 

 水疱瘡も、麻疹も、おたふく風邪も、ドンとこい!だ 
普通の風邪で、丸1週間くらい学校休むのも珍しくなく、中学の時、新任の担任の先生が、登校拒否を疑って(←想像だが)自宅まで様子を見にきたこともある。
 秋口に風邪引いたら、春先まで咳が止まらんぞ!←何の自慢にもなっていない

…なのに、なぜか、風疹だけは乗り遅れ、大人になってから、足の裏の魚の目手術の抜糸に行った病院で感染して、親に笑われた。
 以来、「病院は、病気を移される場所」だと思っている。


 「好きこそものの成せる技」とか言うよね?
体育の成績は最悪だったが、私に言わせれば、学校の授業であれ、意に沿わないことを、人の指図でさせられるのが気に食わない。
 
 我ながら、つくづく、団体行動の出来ないヤツだと思うが、野山を駆ける時は身軽だった。
早い話が、野生の本能の塊?

 今では、あの身軽さは宇宙の彼方となり、自慢の(?)「カモシカのような足」も、絵に描いた餅状態。
全身筋肉痛で、平地を歩くのさえおぼつかない。
家の中でも、フラついて、あちこちにぶつかるので、覚えの無い痣ができている。
 
 最近、出先で花を撮る度に、「車に命綱用のロープでも装備すべきか?」
と、結構本気で思っている。(ウィンチ無いけど)
 最悪時には、首×りにも使えるしね?


フクジュソウ 開き過ぎて、イメージが遠くなりつつある
08mar12040.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/250-0e05eb51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する