Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

アナ8才

 目覚めると、全く首が動かなかった。
ヤバい!! 急に悪化したか?
 
 それにしても、全然動かせない。
…?
 なんのことはない。
アナが、私の髪の上に寝ていたせいだった。
 13kの文陳載せたら、動くものも動かんわ。


 アナが、年寄りじみてきた。
足が悪いからか、散歩をいやがる。
 まあ、私も似たようなモンなんで、最近は、フルコースを周ることは無くなった。

 アナは、関節自体も悪いのだが、前足の裏が、部分的に固くなり、タコのようなものが出来るようになった。

 ボコンと飛び出た角質層の塊は、隣の指を圧迫して痛そうなので、時々、少しずつ削りとっているのだが、暫くすると、また出来てくる。
異常な細胞増殖=腫瘍ってことで、早い話が良性のガンということなんだろうか。
 脇腹にも、脂肪腫のようなものができているし。

 
 この間まで子犬だと思ってたのに、気がつけば、もう8才。
シェルティは、あまり長く生きない犬種なので、そろそろ、逆算の心積もりをする時期か。
 
 犬は、人間のように老け顔になるわけじゃないので、いつまで経っても、子犬のような顔をしているが。

 いつも思うんだが、こういう、生まれつきに毛が長い生き物は、自分の毛が邪魔に思うことは無いんだろうか?

 アナも、日ごろから、モノを食べる時に、よく、口周りの毛を噛んでしまい、もがいている。
気がついたときは、口の中の毛を引いてやるのだが、寝ている時も、よく噛んでいる。
 人間みたく、自主的に伸ばしたわけじゃない。
品種改良でロン毛化させられた動物は、迷惑以外のなにものでもないかも知れない。


 外を歩くと、前足の長い飾り毛に、色んなものが絡みつく。
杉枝とか大きいものが絡むと、気にして歩かなくなるので、現場で大まかに取り、残りは、帰ってから櫛で取るんだが、最近、櫛通りが悪くなった気がする。

 どう見ても栄養不足じゃないし、やっぱ、高齢で、毛の油分が減ってきたんだろか?
08mar9003.jpg


08mar9004.jpg


アナが若いころは、常に私を見ているので、何枚撮っても、こちらを向いた顔しか撮れなかったのだが、この数年は、カメラを向けると、こうしてそっぽを向くようになり、タマに向いても、いい顔をしてくれない。

 先代も、年を取ってからは、カメラをイヤがった。
なんでだろ? 怖いんかな…
08mar9001.jpg


 
 関係無いが、思いついたので撮った↓
先月、オクで買ったコームは、こうして、部分アップ用に使えている
 
部分アップで、降りる毛量が減り、結果、一見「多髪女」ではなくなっているが、ダンゴの分、長さに段差ができてしまうのが難
量を減らすため、レイヤー入っているし。

 アナじゃないけど、最近、髪が絡みやすいので、今度、椿油でも買ってみようか
08mar9006.jpg


 ダンゴ部分 
本来の使い方では、ダンゴの先の毛先を散らすのだが、長過ぎるので、折り返して落としている。
08mar9010.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する