Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

オオボウシバナ種

 数日前、ネットをうろついてたら、野草の種交換サイトというのに辿り着いた。
正確には、「なんらかの種を提供すれば、種を安く譲りますよ」という趣旨である。

 ここらは山間部なので、大抵の野草はあるが、植物というものには、地域性というモノがある。
どんなに色々あっても無いものは無いのだ。

 「種交換」と言っても、時期的に、手元にあったのは、昨秋採ってきたサンキライの実だけ。
ボタンヅルやセンニンソウなんて、散歩道にもワサワサ生えてるから、季節が合えば、いくらでもゲトできるのだが。

 無いよりはマシか…と、それを郵送したのが翌日、今日、希望のタネが届いた。
はやっ!
当然、通販サイトやオクも探したあとだ。
 園芸種や高山植物ならば、かなり珍しいものでも、金さえあれば、手に入る時代だが、存在がハンパで、市場に出回っていないものもあるのだ。


 そう、私が欲しかったのはアレだ。
ツユクサの大型変種「オオボウシバナ」
かなり前、通販カタログで見かけたが、高かったので見送ったが最後、以来、どこでも見かけない。
 検索に掛ってくる画像すら少ない。
健康食品じゃしょうがないしさ。


「ツユクサマニアで自家栽培…」とか書いてあるのを見て、突撃しようか?と何度も思った。
流石に、初めて行ったサイトでそれはマズかろう、と、諦めていた。
 通って仲良くなってから、というテもあるが、サイトの書き込み付き合いも、あんま増えるとタイヘンだしね~


 隣県では、栽培されているところもあるみたいだけど、なんせツユクサ。
朝露のごとき短い花の命は、夏場など、正午まで持たない。
ホイホイと見に行けないワケだ。
 他の種類のツユクサなら、ウチにも何種かあるんだが…


 ま、そういうワケで、とりあえず、種が手に入った。
ツユクサは丈夫いから、茎挿しておけば根が出るし、生えれば、草みたいにボウボウになるモンだが、心配が一つある。
 並のツユクサの4倍体…だったか?
大きいのは、花だけじゃないのだ。
 やっぱり、腰くらいの丈になって、藪化するんだろうか?

 ウチのハンゲショウは、貰ってきた家のモノと比べ、藪状態だし。


5羽の白鳥…のようなクロッカス
08mar8021.jpg


08mar8 022


08mar8024.jpg


戸外の早咲き系クロッカス
08mar8007.jpg


手前の鉢 スノードロップは花を終え、ヒヤシンスが蕾を伸ばしている
08mar8003.jpg


道端のヒメオドリコソウ
08mar8010.jpg


散歩道沿いの梅の蕾が、数個膨らんでいた
08mar8012.jpg


近所の庭先へ通うメジロ
流石に200ミリではキツイ
08mar8009.jpg


捨てネタと思って、こちらに載せたが、こんだけあるんだったら、本館に載せた方が楽だった
08mar8008.jpg
このページのトップへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014/05/27(火) 19:14:03 |
  • |
  • #
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

