Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

啓蟄

 日ましに、春めいてくる。
そろそろ、冬眠から目覚めたアカガエルが産卵する時期だ。
 この時期になると、うちの母が、決まって同じことを言う。
「オマエが子供の頃、天神様のところで、カエルの卵を採ってきた」
 そんな何十年前のことを言われても…

 ちなみに、アカガエルは、二度寝するカエルだ。
産卵後、また冬眠する。
カエルは、環境の影響を受けやすく、異常な個体が出たり、姿を見なくなったら、その辺りはレッドゾーンだ。
 山間部とはいえ、休耕田ばかりとなった今、アカガエルが生息し続けているかは知らない。


 私は、二度寝じゃく永久に冬眠していたいわ。
背中いて~っ!!
 今さら安静にしてても治らないんで、開き直ってワンコの洗濯をした。
明日の天気は下り坂、来週まで引っ張れるだろうか。
 数年前、もしかして自己治癒するかも…とひっぱっていたら、トンデモ状態になり、エラい目に遭った。
 アレを考えると…

 
啓蟄 大したモノは無いけど、本館で

水仙 手前はクロッカス
08mar5001.jpg
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

