Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

危ないオク

 この数日、オチしていた出品者のIDが、昨夜停止処置になっていた。
某掲示板を見たら、注意IDとして載っていた。
 しかも、もう一点目を付けてた方も載っていた。

 CFカード目的で見ていたのだが、イヤに安いなと思っていた。
買わなくて良かった。
どうやら、メモリーカード偽物販売で停止になったようだ。
 なんとなくだが、もう一人、怪しいIDの人が居る。
履歴が少ないが、手慣れた感じがするので、別IDかな?と思っている。
  
 
 オクに出回っている記憶媒体は、偽物が多いという。
そこを読んでから、以前買ったカードを調べたが、ちゃんと本物だった。
PCでプロパティを見て、メーカー名が出れば本物らしい。
 「良い評価」の人の中には、偽物と知らずに使っている人も居るだろうな。
 
 大目に見て、単に記録が遅いだけならいいが、全く使えないのはイヤだ。
なんとなく、ストアなら、マトモな製品だろうと思っていたが、そうばかりではないらしい。
 オク、恐ろしス。


 偽物の画像を見比べても区別がつかないが、この前覗いたオクで、カード下側に「メイドインチャイナ」の文字が入ったヤツがあった。
 「アレ? ここって中国生産?」と、メーカーサイトを見たが、そんなことは書いて無い。
変だと思ったが、堂々と画像が載せてあるから、???


 やっぱり、怪しいと思ったオクには、近寄らない方がいい。
ってんで、自称「正規品」の中古品に目を付けてたのだが、競り負けてしまった。
もう少し出して、普通に正規品買った方が良くない?…みたいな。
 今要るわけじゃないから、もう少し、探してみよう。


 オク見てると、猜疑心が強くなっていくわ。

落札側も、結構変な人居るし…

 
 私の場合、覗くカテが広いせいか、あちこちで「…」という出品を見てしまう。
生地カテでは、一昨年の冬から回転寿司の生地もあるし、秋から回転している生地もある。
 検索に掛ってくるから、否応なく目に入るのだ。

 ここまで回転していて、どうして値を下げないのか?と聞いてみたくなる。
生地類は、元が安いから、自分の買った値で売ろうとしても、絶対に売れないと思うんだが…


 リピしている生地出品者んとこは、年末あたりから、買占め状態の人が参入し、アホらしくて入札する気も起きない。
評価無しにしているところを見ると、転売目的?
 そのせいか、タマタマか、常連入札が減っている感。
私も、他探さなきゃ。


 もっと「…」なのは、化粧品カテだ。
ヘアアクセ類などは、試着程度でも、開封したら、タイトルに「中古」を入れる人が多い。
私もそうしている。

 しかし、化粧品カテは違う。
容器の底が見えているようなものでも、タイトルに中古などの文字が入ってないものが多い。
 なのに、入札が入っていることがあるのだ。
(高値スタート過ぎて回転寿司も多いが)

 
 化粧品は、直に肌に付けるものだから、古着どころじゃない。
店のサンプルならともかく、どこの誰とも判らない人が使った品を、よく使う気になるな~と思うのだが…
 
 いくら安値でも、十年くらい前のブランドの使いかけとか、出す神経が判らん。
こういう人とは、リアルで友達にはなりたくないわ。
 私は、特に口紅などの油類系は、回転の速い店で買うようにしているし、長期在庫品を除外するため、オクでは、新色しか買わない。

 
 そろそろ春、種蒔きの季節だ。
「アーリーヘブンリーブルー」の種が欲しくて、花苗店を見たのだが、普通のヘブンリーブルーしか扱って無かった。
 
 試しにオク検索したら、普通に載っていた。
メーカーで買った種の自宅栽培して採ったもののようだが、これって、ロイヤリティーとかに掛らないものなのか?
 っていうか、こんなものまでオクに出すのか!

 
 疑ってはキリが無いが、この系統の朝顔は発芽率が低く、寒地では種が出来にくい。
無事発芽しても、何か月もしないと結果は判らない。
「自宅栽培なので、芽が出なくてもゴメンね」みたいな説明文がついてるが、一応、商品だろ?
 
 ウチは花が多いので
「この花の種(苗)欲しいわ」
『採っていきなよ』
…的なことは普通だが、発芽率が保証できないので、とても売る気は起きない。

 気分的にイヤなので、「サカタのタネ」のネット通販で注文した。
ついでに、クレオメの種も。
花が咲くのは真夏以降、私の体(というか、生きる意思)それまで持つんか? 
 ヘブンリーブルー … 天上の青、か。 天国系だね。


 先月、手芸品用に作ったIDを、売り用申請したら、今日、確認書類が届いた。
早っ!
 しかし、手作り品系の掲示板見ていると、妙なトラブル例に頭が痛くなる。
変な人に当たると、違反報告でID停止になるというし。


 私、「手作り」の範囲が、いまいち理解できなのだが、既製品縫いを仕事にしている私が作っても、「手作り」でいいものなのだろうか?
 商品説明に「プロが、工業用ミシンで縫いました」…って。
適当に手を抜かないと、既製品ぽく見えてしまう気がする。
 ビミョーだ。

 どちらにしても、暫くは、小物を出して、履歴増やすしかないかぁ…
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

