Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

車検の代償

 車庫の車を見て、「…なんだ、このゴツイ車は?」
そういえば、居ないんだった。 
 同じことを繰り返すこと数回、二日が過ぎ、夕闇の中、愛車が帰ってきた。

16万円の請求書とと共に…

 判ってはいたけれど、クラクラするわ…
少し前金入れて、残りはカード分割払い。
車検くらい、屁でも無かった(流石に言い過ぎか)時代が夢のようだ。

07apr10059s.jpg


プチ雑学
この4月から、自賠責保険代が少し値下がりするので、
それまでに車検をする人は、
つなぎ契約をすると、多少、安くなる。
(私の車の場合で3千円くらい)


 一昨日夜「何かあったら連絡してよ?」と、車検に送り出した。
この場合の「何か」は、車検以外の交換部品などのことを指す。
 ある程度の年数が経つと、予想外の消耗品が出てくるものだ。


 びくびくしながら過ごしていたら、翌日、電話が鳴った。
やっぱり、車検だけでは済まなかったか…
 
『あの~ …と、…と、…、交換していい?』
 この辺りは、普通の消耗品だ。
ボラれるのが心配な人は、ある程度勉強すればいい。
「いい。 換えて」 (即答)


 自分の医療費すらマトモに出せない貧乏状態だが、車にケチると、結果的に高くつくことは、経験上判っている。
自爆で済むなら、かなりマシな方だろう。
 反対意見の人は、×菱のトラックのリコール事件を思い出してくれ。
「車」と言うヤツは、基本、人の力でどうこう出来るモノじゃないのだ。


 異様に綺麗な外見はともかく、初登録から13年。
車の寿命が長くなったとはいえ、消耗部品のサイクルを考えると、そこそこの車を、9年くらいで乗り捨てる方が安くあがる。

 判っているが、買い換える資金が無い。
必然的に、次々と大物の修理をしていく…という泥沼にハマっている。
 ちなみに、全てのパーツの金額を合計すると、新車時の値を遥かに超える。


 次は、車検外の項目だ。
『…が…だけど、どうする?』 (←比較的大物パーツ)
「知ってる。 かなり前から。 …いくら?」

『そう言うと思って、調べておいたよ! ××円』 (←微妙に得意げ)
「…在庫あんの? 絶版車やろ?」 (←専門家を突き落とす素人)
『あっ… 無いかも… 』 (←類友なので、どこか抜けている)
 
 部品を検索中

『在庫一本しか無い』 
「2本要るのに、一本でどうすんじゃ!」
『…××に、もう一本あるみたい。 ギリギリで間に合いそう』
「よし、換えて!」 (←その場の勢い)

 後ろ足部分、この↓パーツね
08f28silvia02.jpg


 動物で言えば、膝筋肉破壊ってところ?
伸びた筋肉が戻らない状態なので、踏ん張りが利かない。
 何かの時に、急ハンドルで避けられないという事実は、私のようなタイプのヤツにとっては、物凄く怖い状況である。
  

 無理をさせないように、騙し騙し乗ってきたが、去年の秋頃、さほど強くないカーブで、激しく姿勢を崩した愛車に、末期を確信。
 ふと気づけば、ヘッドランプが、妙に遠くを照らしていた。
後ろが下がったことで、前側が上がり、ライトの角度が変わったのだ。
 

 整備不良?
イヤ、そこそこ古い車は、乗り手が気付かないだけで、普通に壊れているでそ。
視力と一緒で、徐々に悪くなっていくから、気付かないのだ。
 車検が通らないというわけでも無いし。


 他にも大物修理予定があるので、どっちが先状態が続いていたのだが、私的には、「車が動かない」より「走行中に制御できない」方がイヤだ
 ヘタった前側も換えたいが、構造的に、全体を換えるしかないので、後ろの倍ぐらいの値になる。
先代は、部分的交換ができたので、4本全部を換えても、5万くらいで済んだのだが…

  
 修理を終え、帰ってきた愛車に、試乗をしてみた。
後ろはヨタつかなくなったが、やっぱり、前も換えないとな感。
 この先は、もっと大物のパーツ(20万弱)が控えている。
 
明日のことすら判らないカラダなのに、道が遠すぎるよ…

 それにしても、あんなに適当な買い方をした車と、こんなに長い付き合いになるとは、微塵も思わなかった。
見慣れたはずの愛車が、今夜は、妙にか細く見えた。

 人生、一瞬先は闇とかいうが、崖っぷち告白は、土曜ミステリー劇場だけで十分だ。



アセビの一番花が咲いた
08jfeb28008.jpg


他の花房は、まだ、花芽に近い
08jfeb28009.jpg


水仙「ティタティタ」の蕾を確認
08jfeb28011.jpg


よく見ると、アナは、ハナ水を垂らしている
08jfeb28006.jpg


この群れは、今が見ごろ
08jfeb28001.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する