Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

デジカメ CFカード

 オクで、何気なく、カメラのCFカードを見ると、1Gのものが、2千円くらいで出ている。
へ? 1Gが、こんな値段で買えるの?
一眼デジの画素数アップで、カードもどんどん大容量化して、値が下がってきたらしい。


 反面、偽物も普通に出回っているようなので、画像を見比べているのだが、よく判らん。
店で普通に正規品を買えばいいのだが、実生活に役立たないモノに投資するような余裕はない。
(生地はいいんだよ、服にできるから)
 まあね、長く使えることは判ってるんだが、大容量のものは、カメラよりも高価という辺りが、なんか納得できない。

            20021216.gif


 一昨年、ディマを買ったとき、TIFF画像を撮る為、中古の250MのCFカードを2千円くらいで買ったことは、もっと割り切れない。


 掲示板では「8Gでも足りん」とか書いてる人も普通のようだが、皆、そんなにガンガン撮るのか?
 っていうか、そんなに沢山PCに転送しても大丈夫なんだろか。

 私が桜を撮りに行っても、基本はPC画面サイズが主だから、保存用の高画像を含めても、128Mのカードでも足りるくらいだ。
 書き換えはできても、同じところばかりを書き換えるのも良くないらしいし。
画描き用の資料写真は残しているが、写真ばかり増えてもしょうがないしなぁ…
 

 写真は、いくら綺麗に撮っても、何百枚残しても、所詮写真だ。
触れられないし、変化しない。
夏草のむせかえるような草いきれも、ワンコの足の裏の臭さも感じない。

花でもワンコでもやっぱ、実物の方がいい

          20010824.gif

 
 前回の出品で、銀塩カメラの遺品となったサーキュラーフィルターを売った。
口径が違うから、置いていても現機には着かないからだ。
 以前にも、引出しに眠っていた55ミリ径のサーキュラーフィルターを出品した。
変換リングを使えば使えないことはないが、そこまでするのが面倒なのだ。

 何気に覗いたフィルターカテで、現機と口径の同じヤツを見つけた。
偏光フィルターかぁ… 
景色にはいいけど、暗くなるから、レンズによっては、使えそうで使えない。
でも、安いから、買っておくのもアリかも。

 
一応、ググッたら、「広角側でケラレが出るから、大きいサイズ推奨」と知る。
銀塩の標準レンズ、広角側で24ミリだったけど、同径でケラレなんて出なかったが。

うう~  もう手放しちったよ…
 ガックリ

しかも、「デジカメにはデジカメ用のフィルターがある」という事実を初めて知った。
どう違うんだ?


画像は、「留守番爺さんの日々」から借りました。
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する