Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

ナイジェリア詐欺

 ネットの世界は、色々な意味でアブない。
オクの世界に「ナイジェリア詐欺」というモノがあることは知っていたが、世の大半の人がそうなように、私も、自分が標的になるとは思いもしなかった


 今月初旬、ヤフオクの無料出品期間がきたので、あるブツをメインに、数店の出品をした。
ちなみに、メインのブツはコレだ↓

08jfeb05001b.jpg


 操作系が機械式っぽく、いちいちメニューを呼び出さなくてもいい辺りが、フィルム一眼に似ていて使いやすく、画も綺麗なので、壊れるまで使う積もりでいた。
あの、「電池大食らい性」さえ無ければ。
 
 年末に、高容量の電池が手に入らなかったことが、決定打となった。
寒いのも手伝って、数枚撮ると、電源が落ちてしまうのだ。
田舎はツライ。


 先月フィルム一眼売って、現機をオクに出してどうする!って感じだが、もちろん、既に後継機がある。(中古のコンデジだが)
その話は、また今度。


 成り行きじょう、私は複数のIDを持っているが、吊り上げ自演や転売目的ではない。
IDは、どれも花の名前だし、履歴見れば、同一人のモノと判ると思うが、判って困るようなことはしていないので、どうでもいい。
 
 私が出品したヘアアクセを、ブランド偽ったうえ、倍掛けで転売している人なら見たことがあるが、売れたかどうかは知らない。
 違反申告?
こんな小物で、そんなメンドクサなことはしない。
 

 頃合いを見て、2番目のIDに移行する積もりだったのだが、引き続き、オタ履歴が…
取引相手からの信用を得る為には、ある程度の履歴は要るので、評価を断るわけにもいかない。
 こうして、新しく作ったIDにも、似たような履歴が溜まっていくのである。
D乗り換える意味ね~っ!

 
 出品は有料なので、要る時にしか使わない。
半休眠状態だった前IDが、タマタマ、無料キャンペーン期間に当たっていたので、こっちを使うことにした。


 オク説明文にも、その人の性格が出るものだ。
写真、説明から送料まで、完璧なものもあれば、大雑把な人も居る。
 アクセの写真など、石の色も判らないようなものもある。
 

 私の場合、写真は撮り慣れているし、本来の性格も幸いして、説明文はキッチリしているので、質問が来ることは滅多に無い。
 一時期、ちょこちょこと出品していたが、質問は、送法変更についての2件のみ。


 テンプレを何度も見直して、全部をアップして、暫く経った頃だった。
質問の通知メルがきた。
…? おかしい… さっき載せたばっかなのに。 

 それは、こんな文面だった。

Hello Seller, Am kelvin cole ,I saw your item posted for sale and am interested in buying it for my son schooling in nigeria and i will offer you $1500 for the item with the shipping cost via EMS Speed Post so i will be paying you via bank transfer so if you are willing to selling for me you can get back to me into my private email address (連絡先のメルアド) with your full bank details for immediate transfer of your money into your bank account. Thanks

 自慢じゃないが、私は、日本語しか読み書きができない。
単語から「おめーの出品物が欲しいから、ここへ連絡したまへ」という直取引きの質問と推測。
 そう、噂の「ナイジェリア詐欺」だ。


 新規IDで質問入れて、モノを送らせた後、ばっくれる。
聞き出した口座番号から預金を引き出されるという説
もある。
最初の頃「ナイジェリアへ送ってくれ」という文面だったのが、こう呼ばれる元になったらしい。
 某巨大掲示板ではないが、あとはググって欲しい。
(某巨大掲示板を)見ていて良かった!


 私のIDの履歴を見れば、女である率が高いことは判るハズ。
マークされてしまったのか?

 質問に答えないと、タカビーな出品者だと思われてしまう。
「ナイジェリアには送りません」と答えようかとも思ったが、刺激して、いたずら入札→ばっくれの報復をされるとマズい。
 波風立てると、他の入札者が敬遠してしまう。


 で、すっとぼけることにした。
「質問は日本語でお願いします」
 翌日、「新規お断り」文を付け加える。

 早くも、一件の入札が入っている。
少ない履歴から推測して、落札専門の無料IDだ。
しかも、最近のうちに「悪い」が付いている。
 うげ!! 落札後のキャンセルか! カンベンしてくれよ~
誰か、コイツよりも高値入れてくれ~!!


 こうして、ハラハラしながら見守る中、オクは無事に終わった。

 警戒されたのか、新規お断りが悪かったのか、思ったよりも値が上がらなかったのが残念だが、転売屋じゃなく、(直感だが)個人使用の人に買って貰えただけでも、良しとしよう。
(と、自分に言い聞かせている)
  

 接点復活剤買ってきて、接点拭いて、出来る限りのメンテはした。
梱包しながら、つい、「ゴメンな?」
 先月に続いて、2度目の別れだよ…

 一眼手放してから、心に、妙な隙間が出来てしまった。
年を取ると、喪失感ばかりが増していく。
カメラ程度でこれなら、愛車に逝かれたりしたら、発作的に後追いしそうだ。
(後追いよりは一緒がいいが)
 

 14日の荷到着が確信できたので、「ディマを宜しく」と、例の、予備のバレンタインチョコを同封した。
文面から、「ぶっきらぼうだが、真面目な性格」という印象を受けていたので、面食らっただろうとも思うが、個人売買なのだから、このくらいの遊び心があってもいいだろう。


 同時出品の小物2点も、無事到着、入金も確認した。
真面目な人ばかりに当たって良かった。
(注 簡単決済入金予定メルが来ても、意図的に工作された場合、入金されない場合もあるらしい)

 ちなみに、直取引き質問を入れてきたIDは、誰かが申告したのか、停止処置になっていた

フクジュソウに朝露が輝く
朝方射していた陽も、やがて隠れ、夕刻には雨が降り始めた。
08jfeb20001.jpg


スノードロップ 真下から
08jfeb20005.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。