Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

ベタ 2号

 朝起きると、体が回復していた。
…などということがあるワケもなく、やっぱり、カイロプラクティック行きとなった。
丸二日、ほとんど寝たきりだったのに、全然治ってね~!
 まあ、仕事切れてるんだし、間が良かったと思おう。
(全然思えないが)


 予約を取り、車を出すと、待っていたように吹雪き始めた。
流石、名高き雪女である。(←注 雨女の冬季版)

「積もりはしないだろう」との希望的憶測を自分に言い聞かせ、続行決定。
人間は、物事を、自分の都合のいいように考えるモノなのだ


 先週末の積雪から、まともな外出をしていないので、自宅付近の積雪状態しか知らなかったのだが、近郊の町も意外に降ったようだ。
道路脇には、除雪された雪が、泥の塊のように汚れ、土手を作っている。

 こうなると、なかなか融けない。
昼間、解け始めても、残雪の土手が邪魔して流れず、夕方、またそれが凍る。
ブラックバーンというヤツだ。
うへ~…
 往復3時間強、とんぼ返りしないと、帰りがヤバそう。

 
酷寒の最中、県南部でも、寒さは変わらない。
岐阜市の「梅林公園」の梅が開花し始めたというニュースから日が経っているが、通り道の梅は、まだ、固く蕾を閉じている。
 この分では、河川敷の菜の花も、当分は無理だ。

 
 御岳山 (この字だっけ?)
帰り道の堤防道路より
08jfeb18002.jpg



 行きは何もない県道コース、帰りは国道経由なので、帰りに、隣市で買い物をする。
ベタのブルーが逝ってから、なんとなく、心もとない。
銀塩一眼も手放してしまったし、喪失感ばかりが溜まっていく。

 前回見た、蒼いベタが気になっていたので、寄ってみたら、もう居なかった。
値段が一桁違うショータイプも数匹居たが、売れてしまったらしい。
(↑5千円もするので買えんが)
くすんだ緑系と、ぎらぎらした赤と、白っぽいラベンダー数匹。
 中の一匹が、澄んだラベンダーカラーだった。

 飛騨は、まだ酷寒期だ。
小型のヒーターで、温度を維持できるだろうか?
明日の朝死んだりしても気の毒だし。

迷うこと数分、ダメだ… こんな色を見せられては!
…懲りずに買ってしまった。
なんとも微妙な色だ。

名前? ラベンダー…かな?
08jfeb18011.jpg


今回は、水草も買ってみたのだが、水槽に対して大き過ぎた。
「運が良ければ、根が生える」そうな。
多分、腐って終わりだな。
 ベタ480円 水草380円 …なんだかな~


初なので、私が近寄ると逃げていく。
こうして見ると、先代のブルーは、結構馴れていたんだな。
「威嚇されてるのか?」と疑って、悪かったよ、今は亡きブルー。
08jfeb18005.jpg


08jfeb18017.jpg


08jfeb18003.jpg


体は、薄いピンク肌色系で、ヒレは青紫
08jfeb18022.jpg


すっかり日が暮れた国道、闇をハイビームで照らすと、残雪が黒々と凍てついているのが判りとても怖かった。
道路脇を白く染めているのは、凍結防止剤の溜まったものだろうか。

まさか、国道が、まだこんな状態だったとは、迂闊だった。
表示板の気温は1度、アスファルトも、十分凍結する温度だ。
こりゃ、当分、マンサクどころじゃないわ。

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

