Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

バレンタインデー

 今日は、菓子屋の陰謀の日だ。
貰えるあての無い男は凹み、散財する女も凹む。
 こう言うと、どっちもいいこと無い日だなと思う。

 ウチの仕事先は、元が家庭内職からできた工場だったので、社長と言っても、親しいオジサンといった感じで、まかないのオバさんが休んだ時など、社長が夕食を作ってくれたりしていた。

 先輩が後輩の面倒を見るのが当たり前で、義理チョコが普及した頃は、十代から60代までの女性社員が、気軽に、バレンタインデーに参加していた。

 社長は、そういうノリの好きな人だったので、箱を用意して待っていたし、他のオジさんたちも、皆、そこそこ義理チョコを貰い、ホワイトデーにはお返しを配っていた。
 金さえあれば、このテのイベントは、贈る方も、贈られる方も、結構楽しいものではある。
 チョコひとつで、少しでも、人間関係がスムーズに行くならば、安いものともいえる。


 ナイショだが、(って、公開してるんだが)私は、結構長い年、愛車にバレンタインデーのチョコを贈ってきた。
 他に本命らしい人が居ないからだ。
(この場合、恋人とか、結婚相手とかは除外される)

 しょうがないやんか! 最初に出会ったのが車だし。
実際には3代目なんだが、私の脳内で、同じ車として変換されるらしい。
 やはり、ここは、それを手に入れるの為の難易度の違いが大きいと思う。
 
 女の場合、恋人は、その気になれば、(+選ばなければ)割と簡単に手に入るものだが、車は高値(←高嶺より、こっちのほうが合ってる)の花である。
要するに、車が分不相応なのだ。
 

 もちろん、車はチョコなんぞ食わないんで、ひと月ほどトランクの中に入ってたヤツを自分で食べる。
まあ、こういうのは、キモチの問題である。
 それも、この3年ほどはしなくなった。
ビンボ臭いというより、そんな気力も無くなったのが大きい。 
 
 スマン、シルビアよ。 
決して、嫌いになったワケじゃないんだ。


 今年は、近所のスーパーで、義理用を二つ買った。
現社長用と予備。
社長用のは、ウチの荷が遅れてるため、既に日遅れになってしまったが。
 予備も使った。
送られた方は、さぞや面食らったろうと思うが、私は、このテのノリが好きだ。


 先日のオクの、連絡が遅れていた人から決済手続き完了メルがきていたので、まだ入金前ではあるが、送ることにした。
 しかし、今回のは、皆、決済の入金予定日が遅い。
今まで、自分のを含め、たいていは2~3日内には入金されていたものだが…
 
 先日私がオクったコームも、簡単決済だったが、一営業日後の入金予定となっていた。
銀行による差なんだろうか? 判らん。
 私が相手を見誤ったならば、それも仕方が無い。


 オク荷は、クロネコメル便で出すので、こんだけで呼ぶのもアレである。
常から、仕事の荷も送っているので、どのドライバーも、皆、顔見知りだ。
 季節柄、レギュラーサイズのチョコを買っておき、集荷に来た人が伝票作っている間に、問答無用で、チョコをポケットに押し込んだ。
 情緒もなにもあったモンじゃない。

 これが、私の、今年の唯一の義理チョコ直渡しとなった。

 
 売れ残っていたチョコを、自分用に買ったのがコレ↓
冬季限定のお気に入りバレンタインサイズ。
 テレビでは、パティシエナントカのチョコがどうのと言っているが、庶民はこんなモンだ。

08jfeb14034.jpg

 
 ついでに行ったコンビニに、「雪苺娘」↓があったので、今日のオヤツにした。
茶の木に積もった雪を見ると、これを思い出す。
 雪は嫌いだが
08jfeb14026.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

