Azure Sky

日常の出来事、想いを記します


このページのトップへ

濃尾平野

 昨夜、座ってたら、背骨に、例のイヤ~な痛みが走った。
ズキーン!ときたそれに、息も継げず、痛みが引くのを待つ。
 やっぱりキたか…

 風呂へ入り、湿布を貼り、早めに寝たが、回復は無理だった。
 あの、なんとも表現しようのない鈍痛は、背骨のズレが限界を過ぎた徴なのだ。
 
 
 翌朝の今日、骨の痛みはひいていたが、左半身の引き攣りは続いている。
昨日、回復狙いに仕事を休んだのも無駄だったか。

 オマケにだ。
最近、口内を火傷し、変な噛み方をしたせいか、どうも、顎関節症っぽい。
そう、顎の関節がコキコキいうアレだ。
 何が問題なのかって、口が、大きく開かないのだ。
ちょっと、食事に困る。


 若い女性に発症しやすい症状で、最悪、口が開かなくなる。
原因は、悪い噛み合わせや、ストレスからの心因性とか言われているが、はっきりした治療法は無いらしい。

 私も、過去20代の頃にかかり、特に、通っていた歯科医院では困ったが、自然に治った。

もう若くないのに、なんでや?
これもカイロで治ればいいが…


 週末は下り坂予報。
雪でも降ってこないうちに行った方がマシか。
 で、急遽、カイロプラクティックの予約を取り、岐阜市へ出掛けた。


 南部へ向かえば、景色は平野のものへと様変わりしていく。
民家の庭先では、トウを伸ばした白菜が、黄色い花を咲かせている。
 日本水仙が、控え目な花を咲かせている。

 岐阜市まで、80kにも満たない移動なのに、車のガラスを突き抜ける日差しは春そのものだ。
市へ入る頃には、ヒーターも要らなくなり、強い日差しに焦って、サングラスを掛ける。

 いつもは通らない対岸の堤防道路を通ってみると、見知らぬ道ができていた。
は? 「右岸有料道路」 ? 
どこへ抜けるんだろ?
 前回は、いきなり信号が増えていて焦ってしまった。

 堤防道路から、市内へ入る交差点は坂の頂上にある。
右折車線の信号待ち中、建物の間に、滋賀と岐阜の境目の山脈、伊吹山が見えた。



帰り道の堤防道路から  雪を頂く御嶽山
08jfeb01005.jpg


08jfeb01006.jpg



とっぷり暮れた空、キーンと冷えた大気に、冬の星座が瞬く
(クリックで拡大)
08jfeb01007.jpg

このページのトップへ

コメント

大丈夫?

背骨がズキーンって・・・大丈夫ですか?
私は姿勢が悪い状態でPCに向かっていると、体調が悪くなる時があります。なので背伸びしたり首を回したりするんですけど。(笑)

顎関節症も辛いですね。以前あごに怪我をした時、口が開けられなくて辛かった経験があります。食べ物を小さくしてから口に入れてました。どうぞお大事にしてください。
まだまだ寒いね。辛いわ。

  • 2008/02/02(土) 00:25:44 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

明日も安静にしてます

ありがとうございます。
ボロい体で恥ずかしい…
この年で顎関節症か?と自分に突っ込んでます。
案外「加齢による関節軟骨摩耗」とかだったりして?

PCは、あまり体に良くないですね。
女性の筋肉は、自重を支える程度の力しか無いので、腕を上げてるのも良くないとか。
入力系の仕事している人は、ガテン系とはまた別のキツイさだろうなと思います。
目も疲れるし。

1日でも早く、毛糸のパンツや婆シャツから別れたい…

  • 2008/02/02(土) 01:23:18 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/199-daa66d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

