Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

凍てつく時 ユキワリソウ開花

 連日、寒い日が続いている。
県内北部で、全国一の最低気温マイナス22度が出たのは、一昨日だったろうか?
去夏は、町内で、全国一の猛暑記録が出たし、まったくもって、
暑くて寒い地方である。


 年末から、うちの冷蔵庫に、取り説にないエラー表示が出ていたが、常にではないので放っておいた。
なにより、管轄である母が、異常に気付かないのだから、どうってことはあるまい。

 この家において、私の権限は無いので、母が言い出すまで放置が基本である。
取り説を見せて、「異常が出ている」ということは話してあるから、義理(?)は果たしている。


 そうして、まるひと月が経過。
依然、冷蔵庫にはエラー表示が出ていたが、冷凍庫内はちゃんと凍っているし、冬季のこと、冷蔵庫なんぞ、あってもなくても大差はない。
 なんせ、庫内よりも室内の方が気温が低かったりするのだ。
戸外に置いたものは凍るが、冷蔵庫内なら凍らない、みたいな。

 
 そうして、母が「電話をしてくれ」と言いだしたのは、一昨日のことだった。
「常に誰かが居るわけじゃないんだから、電話の対応くらいは覚えれ! 
ちゃんと相手の話を聞いて、自分の意見を言うだけだろう」と、しつこく言っているのだが、この辺りの年配者は、相手の話が判らなくても「ハイ」と返事をするのである。

「電話、誰から?」
「なんか言ってたけど、判らなかった」
…てな具合なので、全然話が伝わっていない。
 本人も、一応、それが判ってはいるので、知人以外の電話を受けたがらない。
年寄り狙いのオレオレ詐欺が発達(?)するのも当然だと思う。


 ちなみに、うちの電話は、番号表示サービスを登録してあり、業者の電話に出るのがメンドくさいので、非通知電話はハナから受けない。
 親戚や母の知人などに、非通知設定にしている人が数人居て、シャットアウトされてしまうことは判っているが、この場合、多数が正義(?)である。
 
 早い話が、私が電話嫌いなのが一番の理由なのだが。
基本的には、私が電話を取らない限り、誰も出ない家なのだ。
私が外出した際、家に連絡したくとも、誰も電話に出ないのが問題ではある。


 激しく脱線したが、一昨日、修理センターに問い合わせた。
販売店の保障期間が過ぎているので、直で問い合わせるほうが早い。

「こういうエラー番号が出てます」
『冷えはどうですか?』
庫外の方が寒いので、冷えなんて判りません
『…今予約されれば、明日行けます』
 担当者は、「どんな寒地や?」と思ったことだろう。


 そして今日、サービスの担当の人が出張してきた。
「このエラー番号なら、霜取りセンサーです」
って、そんな丸判りなら、なんで取り説に書いてくれないのさ?
(↑販売店に聞くのがタルいので、すぐメーカーに問い合わせるヤツ)
 
 うちの工業用ミシンが逝った時も、取り説に無いエラー番号が出ていて、直感的に「ああ、メイン基盤だな」と思い、結果もそのまんまだったから、今回も、間違いなく基盤だと思っていた。
 基板なら、電話で聞いて、自分で換えられないかな~と。
 

 センサー異常で、庫内は、ガチガチに凍てついていて、部品が外れず、難航する作業。
そこへ、折良く(?)近所のオヤジが乱入。
「オイ! ついでに、うちの冷蔵庫も直してくれよ!」
 近所の冷蔵庫も、かなり前からエラー表示が出ていたらしい。
オヤジ、メーカーが違うから、それ絶対無理!

 1時間も経たないうちに修理完了したことを知ったオヤジは、ソッコーで、冷蔵庫を買った小売店に電話したらしいが、当然のごとく、まだ直っていないらしい。
 モノが冷蔵庫なだけに、冷えないよりは冷え過ぎる方が害は無い、とも言える、か?

それにしても、寒さのせいか、体調悪いよ~!!
もう、カイロプラクティック行きしかないか…
 2度のカイロ行き資金で、楽にカメラ買えるのにな~と、今日〆のオクを、哀しく見送った。


 空は青いが、依然、雪雲の勢力も強い
08jan31001.jpg


じりじりと成長するフクジュソウ
08jan31002.jpg


昼過ぎ頃、ふと見ると、ユキワリソウが開いていた
08jan31006.jpg


08jan31007.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/198-efe863af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。