FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

充電池の謎 付録 猫詰め

 ユキワリソウの蕾が顔を上げていたので、撮ろうとしたら、二枚撮らないうちに電池切れになってしまった。
うぞ~… 昨日も充電したのに!


とりあえず、この一枚は撮れていた↓
開花には、まだ一週間はかかるだろう。
 
08jan26001.jpg



 最近、すぐに電池切れになるのは、電池の容量が低いのと、ひと組の電池で、連日充電しているうえに、この寒さで、電池の性能が落ちているのだと思っていたのだが、二枚目が撮れないというのは、もはや性能ダウンどころではない。
 電池の寿命がきたと見るべきだろう。

 しかし、どんだけ大食いのカメラだよ?
そりゃ、私の使い方も、いっさいファインダーを使わず、液晶画面でピント合わせるという、電池食らいのモノグサしてはいるけどさ。


 今回使っていたのは、サンヨーのエネループ。
数年前にPC関連で買ったコンデジが、単三乾電池2本でも可なタイプだったので、そのへんで充電池セットを買って、普通に使っていた。

 そう、普通の乾電池と同じだと思っていたワケだ。
我ながら、無知ってのは恐ろしい!

 だって、しょうがないだろう?
店員さんに聞いても、充電器とか全然知らないんで、裏の説明読むしかないじゃん?
「充電して、繰り返し使える電池です」
メーカーサイトの説明も、そんな感じ。
 

 そんなだから、目に付いたものを適当に買っていたので、そこに1650mahの充電池しかなければ、それを買っていた。
 自分で経験して、これでは容量が小さいと理解し、以来、なるべく高容量のモノを探しているのだが、この地域では、2000mahですら珍しいのだ。

 
 その後、オクで買ったデジカメ「ディマージュ7」が、私に、電池容量の感覚を叩きこんでくれた(?)
「電池のメモリ効果」ってナニさ??
「継ぎ足し充電可」ってことは、不可な電池もあるってことか?
  
 とにかく、手持ちの充電池では全く歯が立たず、メーカーサイトをうろつき、オクのストアで買ったのが、最高容量の2400mah電池2組8本と充電器。
 今まで使っていたメーカー「パナソニック」でもあるし、安心していたワケだ。
(というか、この付近に売っている充電池は、たいていパナソニックなんだが)
 
 
 「当分、電池なんて買わなくてもいいだろう」と思ったのは、全くの勘違いだと判るまで、そんなに時間は掛らなかった。
 
 
 電池容量が大きいだけに、確かにパワーがあり、私が、ちょこちょこと出た先で撮るくらいなら、予備は使わずに済んだ。
 が、それも、数か月の間でしかなかった。
充電しても、すぐに電池切れになってしまうのだ。
 そうして、丸1年を待たずして、高かった電池は死んでしまった。
早っ!!

 
 その後、カイロプラクティックついでに寄ったカメラ店で、高容量の電池を探したのだが、やはり2000が限度。
店員さんの説明では、「高容量の充電池は、充電後に放電しやすい」らしい。
 今まで使っていた電池は、充電しても、放電してしまっていることが多かったのだが、経験から、充電池はそういうモノだと思っていた。
 
『指定の充電器をお使いください』って書いてあるのは、タテマエなのか、本当なのか?」
と問うと、「問題なし」
 で、「エネループ」を買った。
ちなみに、その扱いやすい性質で、一般人に充電池というモノを広めたのが、この電池らしい。


 充電池を使い始めてから、新旧が混ざってはまずい、と、使い始めに、電池に日にちを書いたメモを貼っておく。
 去年の8月に使い始めたエネループが、もう寿命かよ…
「1000回繰り返し使用可!」が売りのエネループなのに、私、100回も充電してないと思う。
やはり、2000mah程度では、容量が小さいのかな。
 でも、エネループは、2000が上限だ。
 
 電池を酷使し過ぎだと判っちゃいても、ビンボーなので、何組も買えないのだ。
だって、充電池って、結構高いんだよ?
ただでさえ、単3を4本要るんだから!


 年末あたりから、電池の寿命を感じてはいたので、例によって掲示板を探した。
目から鱗! …私、随分、いい加減な使い方してたわ。
 指定外の充電器は「個人責任で」

って、やっぱりアブないんじゃないか!
爆発や液漏れをしなかったのは、単に運が良かったのだろう。
「接点を磨く」ってヤツも、手持ちのダイヤモンドやすりを使わなくて良かった!


 素人には、高容量電池の扱いが難しいことも知った。
どうりでね~ 
メーカーサイトの説明なんて、いいことしか書いてないモンな。

 ちなみに、私が情報を探すのは、大手の、評判の良くないあそこだ。
下手に質問すると「過去ログ嫁!」とか「ググれカス!」とかレスされてしまう、ある意味、とても敷居の高い掲示板だが、情報量の多さは他と比較にならないし、タテマエ説明以外のことが判る点ではありがたい。

 
 エネループの評判はいいが、近所には売ってないし、充電器が合わないから寿命が短かかったとも思える。
 放電し難い電池として、パナソニックからも新しいタイプが出たらしい。
通称「緑パナ」 (旧タイプは「金パナ」と呼ばれるらしい)

 大概の新製品は、田舎に来るまではタイムラグがある。
都会では、とうに消えた金髪も、この田舎では、未だ世代を問わない支持率を保っている。

 
 全く、これだから、ド ド ド田舎は!
近所のホムセンで、「1650mahの充電池なんて、何に使えるんだよ!」と、心の中で悪態付いて帰った日。


 まあ、今度出た時探せばいいか、と思っていたら、その前に寿命が尽きてしまったのだ。
忙しくなくても、仕事が入ってる時は、極力、用事は町内で済ますことにしている。

 
 オマケに、この寒気!
夏場なら、雨さえ避ければいいが、冬場は、帰り道の凍結時間が早くやってくる。
昼中に出て戻らなければならないうえ、翌日寝込む前提では、中々出られない。
 もう、ほんとに、「時間があったら寝ていたい」…みたいな。
 

 そして先日、寄ったホムセンで、充電池コーナーを見て、「2000かよ…」と帰宅。
そして今日の撮影で思い知り、メーカーサイトで正式な品番を調べたら、ウチにあったのと同じタイプだった。
 パナの2000だから、他のと同じだと思ってたが、見直すと、胴体に緑色が入っていた。
 
 私の行動範囲から考えて、近所のホムセンで買ったモノだろうな。
日付は「06.10」となっている。
 じゃあ、昨日見たのはコレか?
行ってみれば、まさしく、そのとおりだった。

灯台元暗しかい
って、私、数字と値段だけ見て、本体はろくに見ないで買ってるんだな…
どこかの店で誰かに会っても、たいてい、相手に呼ばれるまで、全く気付かないし。
(注 ↑見た目がアレなので、遠くからでも、相手に見つけられてしまう)


実写版 猫ぎゅうぎゅう詰め
この時点では、まだ湯たんぽが入ってないので余裕がある

08jan26003.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

今回のエントリーの対象機種がディマージュ7と仮定しての話ですが、電池よりカメラ本体に問題があるのではないでしょうか?
実は私もエネループを使っています。先日2000枚ほど一度に撮る機会があったのですが一度も電池交換せずに撮りきりました(ストロボ発光なし)。カメラはペンタのK100DSです、単三エネループ4本使用です。
エネループのいいところは、充電して置いておいても放電しにくいということだそうです。コンデジに使っていた、CAMEDIA用の充電池があるのですが充電しておいていざ使おうとすると、感覚として三分の一から半分程度放電しているような気がします。
その点、エネループは殆ど放電していないようです。
ちなみに充電器はCAMEDIA用を使っていますが今のところ問題ありません。
リコリスさんの使い方が間違っているということは無いのではないでしょうか?
ただし、過充電は電池寿命を縮めます。
放電しきってから充電が基本ですね。但し最近は過充電可能なものもあるそうです。

  • 2008/01/29(火) 10:08:29 |
  • URL |
  • マイト #-
  • [編集]

特性らしいでつ

マイトさん、狸の皮算中に、色々調べたのですが、電池大食いは、ディマージュ7の特製なのだそうです。

ナンでも、発売当時、掲示板で話題になったのは、その性能以前に、異常なくらいの電池消耗性だったとか。
同スレ内の人も、対応に往生したようですよ。
一昔前のデジですしね~

オクの説明でも、「電池食い」表記を何度か見かけてたけれど、聞くのと、体験するのとでは大違いです。

 デ7は、電池マークが出ると、すぐに電源落ちてしまうんですよ~
ああっ 、御無体な! この1枚だけ頼むよ!
…みたいな。
ツンデレどころか、ツンツンツンディマージュですわ。

その後、同シリーズのA1からは、専用リチウム電池に変更され、そこそこの数が撮れるようになったのだそうですが、なんか、画像の評判があまり良くないんですね~
 
 A1は、CCD不調でリコールも出た機種だし、室内で黄色味帯びるとか、外で青味が強いとかなんとか。
 ディマージュシリーズは、広角からカバーしてるし、レンズも明るくていいと思ったんだけど、総合的に見ると、7の後に出た7iとかいう型が一番かも。
でも、7iは希少杉で、オクでも高いっス。
 
私の買ったエネループ、マークからすると、初期型が安売りしてたんではないかと思ってます。
(初期型は、ちょっと太めらしい)
 
 エネの後に買った緑パナは、今のところ、ちゃんと使えているので、多分、電池の寿命だったと思われ…
プラス、寒地ですかね。
 

  • 2008/01/29(火) 19:39:35 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/194-6fccfe84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する