Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

蒼い鳥、蒼い花

 手が空いたのに、天気が良くない。
予報では雨だが、この寒さでは、いつ雪に変わるか判らない。
 日陰の氷は、解けることなく、厚くなり続けている。

 冷たい風の中、散歩に出ると、谷沿いで、カワセミが漁をしていた。
冬枯れの、さみしい景色の中、蒼い背中は、一粒の宝石のようだ。
もう少し…と近寄れば、一言「ピィー」と鳴いて飛び立ち、数メートル先へ降りる。

 後を追い、百メートルほど上流まで歩いたが、無情にも、カワセミは飛び去っていってしまった。

08jan200031.jpg


08jan20003.jpg


08jan20004.jpg



サカタのタネのカタログに、アーリーヘブンリーブルーが載っていた。
item554806p1.jpg


ヘブンリーブルーの早咲き種らしい。
「天上の青」の名の通り、澄んだブルーがきれいなので、何度も植えたのだが、写真のように、株一杯に花を咲かせたことは一度もない。
 
 西洋アサガオは、朝顔と名づいてはいても、昼顔科なので、昼過ぎくらいまで咲いている。
早朝に咲いて、即しぼんでしまう朝顔と違い、長時間楽しめるのはいいのだが、晩夏にならないと咲き始めないうえ、日当たりを好む。

 この辺りは寒地なので、咲き始めた頃には秋になってしまう。
短日化が進む晩秋、山に囲まれたこの地では、さらに日照時間が短くなる。
 陽を好む花にとっては、まこと、ありがたくない環境だ。

 同じ飛騨地区であっても、より北部の高山市内は、ここほど閉塞感が無く、明るい感じだ。
乗鞍岳の「乗鞍スカイライン」が、マイカー乗り入れ不可になる前、何度か訪れた。
 国道沿いの民家の庭先に、毎年、蒼い朝顔が咲いていた。
特有の蒼い色は、多分、ヘブンリーブルーだったのだろうと思う。

 乗鞍スカイラインがマイカー規制されて数年、雲上の景色も、高山植物も、あれきりだった。
灯台元暗しというが、県内なので、「いつでも行ける」と先送りしたことを、少し悔いている。
 

アナとH宅家猫

08jan20002.jpg
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/188-ffa52f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マイカー規制/マイカー規制

マイカー規制について悩みを解決するには、まずはマイカー規制についての正しい知識が必要です。そこで、マイカー規制についての情報を集めました! マイカー規制について調べて、マイカー規制に関する悩みを解決しちゃいましょう! マイカー規制 関連のアイテム 自...

  • 2008/01/21(月) 22:01:43 |
  • なるほどキーワード
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する