FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

真冬の紅い実

 身を切るような冷たい風が、容赦なく吹き付けている。

 昨夜、外猫の(って、別にうちの猫じゃないんだが、居るので)湯たんぽが漏れたので、自分用のを猫にまわし、湯たんぽを買いに出た。
 猫小屋に湯たんぽを入れようと、入っていた猫を押しやると、「フーっ!!」
それこそ、なんの見返りも期待せず、全くの好意でやってるのに、なんで私が、威嚇されにゃアカンのだろう?

 
 湯たんぽのついでに、車の性能維持走行に出た。
このひと月の走行距離、約300k。
自転車並みの走行距離になってしまったが、宣言してもいい。
 断じて、オマエが嫌いになったワケじゃないから!

 私の白いユニコーン、できるものなら、もう一度、例え、激しい嵐の中でもいいから、一緒に旅に出たいね。 
何千キロもの長い旅。 遠かったよなぁ…
 ゴメンな?シルビア、甲斐性無しで…
 
 まるで、白黒のスクリーンの中のようなン年間の中で、ああして旅をした間だけは、全感覚が覚醒していた。
 (金食い虫だけど)私は、お前と逢えて、幸せだったよ。
って、こんなところに遺言みたいなこと書いてどうする!
 来月車検だよ… どうすべ?
はあ~… 
 あの頃は、車検くらい、どうってことなかったのにさ~


 凍てつく外気、車のドアを押し開けると、風に押し戻されてしまった。
数分歩くだけで、息すら凍りつきそうに寒く、コートなんて、着ているうちにも入らない感だ。
 愛車の姿が視界に入ると、思わず、駆け寄り、車内に飛び込む。

 考えようによっては、雪が降らないだけマシなんだが、寒いものは寒い。
裸になった桜並木の端に、目を惹く、紅い実の群れ。
さきほどの寒さを思うと、とても車外に出る勇気は起きず、少しだけ窓を開けて撮ったのが↓なので、背景がどうのというレベルじゃない。

08jan17005.jpg


冬枯れの景色に、紅い実が、なんか、場違いだね
08jan17004.jpg


08jan17004m.jpg


 数日前に載せた場所↓
相変わらず氷の花は咲いているが、今日は、水が流れているぶん、あの時よりは暖かいということか

08jan17001.jpg


冷蔵庫の氷が不透明なのは、早く凍るのと、空気などの不純物が多いため
ゆっくり凍れば、こうして、透明な氷になる↓

煮沸して冷ました水を製氷皿に入れ、下に割りばしなどで隙間を作れば、透明な氷ができるそうだ。
08jan17002.jpg


08jan17003.jpg
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/186-74f9ff09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する