FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

サイト作成ソフト

 ものすごく寒い!
本館「氷の花」

小花の集合花なので、下書きなしで描いてみたけど、なんかイマイチのライラック
 ↓
08j15lila2.jpg



 月始めから、本館の古い画像を整理していたんだが、だーっと勢いがついてるうちはいいが、一旦、他のことに注意がいくと、放置プレイになってしまう。
 PCを使い始めて三年ちょっと、同時期に買ったHP作成ソフト「HPビルダー」だが、HTMLのHすら知らない状態で始めたので、その時、その場で、要る機能だけ使って済んでしまっていた。
 
このたびの、サイト整理で、初めて知った機能に、愕然としてしまった。

 今まで、ひとつのサイトは、ひとつのフォルダで管理していた。
一枚のページに、二十枚以上も写真があっても、ソフトの転送機能でページごと転送してしまうので、転送自体は、全く差し支えないわけだ。
だから、サーバーの容量以外は気にしたことはなかった。


 当初は、デジの写真をPCに転送するのに、コンデジの転送ソフトを使っていた。
カメラをつなぐと、自動にソフトが立ち上がり、英数字ファイル名を自動でつけ、保存用フォルダも作ってくれて、自動で転送してくれる。
超のつく初心者の私でも、差し支えなくできたワケだ。

 だが、英数字ファイル名では、一旦サーバーに送ってしまうと、どれが何やら判らない。
無料WEBスペースの管理画面にログインして、古いファイルを削除しようとしても、ファイルを表示するのに、とんでもない時間が掛る。
5分くらい待っても、一向に表示が終わらないと、いやになってしまう。
 タイムオーバーで接続が切れるか、PCが固まるかである。


 そして、ようく表示されて、1枚削除が終わると、また最初から読み込むのだ。
こんなの、1枚ずつやっていたら、いつ終わるか判らない。
一枚削除しだけで気が遠くなった。

 以前使っていた本館サーバーのスペースは、10Mしかなったので、サーバーのスペースがいっぱいになったら、ビルダーのFTPツールで繋ぎ、サーバー側のファイルを全部削除してから「サイト転送機能」というのを使いサイトごと転送する、という、今考えると、とても乱暴なやりかたをしていたものだ。
 
 まあ、限度が10Mじゃ、サイトごと転送しても知れている。
私のデジカメで撮る動画は、限度が60秒なのだが、いっぱいまで撮ると、軽く10Mを超えてしまう。
 今思うと、なんて持ち分の少ないブロバイダーだったんだろう…


 その後、今の無料スペースに引っ越してからは、容量を気にせず、ガンガン送ってきた。
春夏だと、3か月分くらいで、楽に100Mくらいになってしまう。
 ある程度溜まったら、PCのファイルはCDに保存して消してしまうので、PCは極力軽く保てる。…ハズだ。
 
 しかし、これをすると、ツールのもう一つの機能が使えなくなるという泣き所がある。
ビルダーの転送ツールは、「サーバーのみにあるファイルを表示」するという機能があるので、PCにサイト全部が保存してあれば、PCのファイル管理で、同期させて、サーバーの要らないファイルを消せるからだ。
 
 余裕があるので、消さなくても、リンクを切れば済むのだが、自分が要らないと判断したものが、サーバ側に残ってしまうのも、なんかイヤだ。
 しかし、転送ツールでサーバーに接続しても、ファイル名しか分からないので、どれが要らないものなか区別が出来ないのだ。


 で、昨年、ソフトの転送ツールを構っていたら、ようやく、「ファイルの更新日別」の表示法に
気づいたわけだ。
これを使えば、だーっと選択して、100枚単位で削除できる。
本館1年分、100M超分だって楽勝だ。
 この方法で、手始めに、04年度分を削除した。
ふふん、楽勝、楽勝!

 こんな便利な機能を、丸3年も使ってから、ようやく知ったというのが、なんとも情けないが。
だが、その後、またもや、知らない機能があるのを知った。
 

 ファイルの入れ替えをすることを考えると、本館の月ごとの過去保存分は、更新の無い別スペースへ移した方が楽だ。
 
 そう思いついたのはいいが、それをやるには、過去の保存ページを、CDから読み込んで、必要なものだけをPCに保存しなければならない。
その際、背景画像の一つでも欠けると「指定された画像がありません」と転送を止められてしまう。
 しょうがないので、HTMLを全部見て、何が無いのか確認していたのだが、それでも判らず、作り直したことが何度かある。


 うう… 読み込み、メンドクさ…
待てよ? 
CDから読み込まなくても、自分のサイトへ入って、そのページを保存すりゃいいじゃん!
 楽勝!楽勝!!


 だが、保存版にしようと思った別編は、1Pの写真が、20枚以上もある。
「右クリックで保存」を2Pほどした時点で、もうイヤになってしまった。
なんでこんなに写真が多いんじゃ~!!
(どうみても、私が入れたからだが)

「すべて選択」で、HTMLファイルだけコピーして、そこに、サイトからコピーした画像を1枚ずつ貼っていく、という方法も試したのだが、この方法も、2Pも作ると、たった今、どの写真を拾ったかも忘れてしまい、同じ写真を二枚も貼っていたりと、手間ばかり掛る。

 
「ページ丸ごと保存」ってできないんだろか?
右クリックメニューを適当に繰り返し、何度めかで、「WEBページ完全保存」という項目で、それができるのに気づいた。

 確か、前にも、この方法をトライしたことがあるんだが、IEって、そんなメニューあったっけ?
火狐ブラウザだけの機能なのかな?
 ま、いいわ。 これでやったれ。
そうして、全部の過去保存版を保存して、新しいP名に変え、別スペースに送った。
 これなら簡単じゃん! 

 
 全部を転送したのち、何気なく、HTMLを見ると、フォルダ指定名が増えている。
全く何も解らず始めても、年数たちゃ、HTMLも見慣れてきて、ドレが何を指定してるかくらいは判るになったのだが、タマに自分でタグ入れると、ソフトに「それ、ちげーよ!」と警告され、修正されてしまう辺り、大したことはない。 


…アレ? 何、この覚えのないフォルダ指定は? 
私、ンなことしてないのに。
試しに、その指定タグを削除してみると、画像が消えてしまった。
 うっ! そういうことか。

「完全保存」で、PCのサイト用フォルダの中に、作った覚えのないフォルダができているのを疑問に思ったのだが、ソフトで普通にページが開けて、画像が表示されるので、気付かなかったのだ。
 
 もしやと、サーバー側に繋いでみると、案の定、サーバー側に、同じフォルダができていた。
知らなかった…
今までは、転送できりゃいいわと、ひっくるめて保存していたので、その後の管理が面倒だったのだが、こちら側で細分化してフォルダを作って保存して転送すれば、サーバー側にも、自動でフォルダができるのか!

 ソレって、細かくフォルダを指定して画像を入れて、サーバー側にも、いちいち同じフォルダを作らなきゃアカンのだと思い込んでいたわ。
 これなら、「ひと月単位で全部削除する」とか簡単だ。
(↑作るそばから、消すことばかり考えている)

 と思ったのだが、長年の習慣は、そう簡単には変わらないらしい。
今日の分も、やはり、ひっくるめて転送してから、ハタと気づいたのだが、面倒くさくて、そのままソフトを閉じてしまった。
 だめだ、こりゃ…
スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/183-ad3d58e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する