FC2ブログ

Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

恐怖のオムライス

 懲りもせず、生地を狙っていたのだが、昨夜に続き、今夜、また競り負けてしまった。
年内にキリを付けたかったのだが、もうダメぽ…
 
 一番の問題は、私の気がコロコロ変わることだ。
つい先頃、気まぐれにオクった生地が、案外良かったので、今度は、こっちに合わせたくなったのである。
 だから競り合いにも身が入らない。

 オクは、見合いと似ている。
どうしよっかな~と見送って、次の人に会ったら、前の人の方が良かった。
…みたいな。
  見合いパーティのように、全部一度に見られればいいのだが。



 一昨日辺りから、うどん主食生活から抜け出し、実に十日ぶりくらいに米を食べた。
だが、いぜん主食類には興味が湧かず、食事時は激しく憂鬱だ。
寝たきりならともかく、食べなきゃ動けない。
 ああ、メンドクサ!
  
 
 私が実家住みだから、据え膳と思われてるかも知れないが、母の料理は、好みが違う以前に、味が濃すぎ、私には食べられないモノが多いんで、自分で作っている。
 食べたくないのに、メンドクサいよ~!! 
「これ一本飲めば、一日OK!」みたいなモンないかね。
 もしくは、植物みたいに光合成とかさ。


 今夜、ふと、オムライスを作ってみようと思いついた。
そういえば、母が土産に買ってきた隣町特産のケチャップがあったな。
トマトの加工品ではあるが、一日にスプーン2杯も取れば、そこそこの栄養素が取れるらしい。
 坑酸化作用とカロチンを含むトマトは、変なドリンク類より効果があるという。
「食事」というものを「栄養摂取」主体に捕らえている私は、そういう基準で食材を選んでいる。


 そうして、順調に作業は進み、ケチャップを入れる時、事故は起きた。

 そのケチャップ容器は、ガラス瓶だった。
高さ20センチ強くらい、径3センチくらいの口だが、予想通り、するっとは出てこない。
 で、フライパンの上で、逆さにして、上下に揺すったワケだ。

 次の瞬間、どぽっ!!
小型のフライパンではあるが、その半分くらいをケチャップが占めていた。
 うぎゃ~っ!!
こんな定番ギャグ漫画のようなことが、我が身に降りかかるなんて!
 容器の中身は、半分ほどになっていた。


 暫くの間、フライパンの中を見つめていたが、大量のケチャップに、なす術はない。
御飯を増やすという手もあるが、親は、とうに食事を済ませている。
 実の親であっても、一つの台所で二人が料理するのは無理(っつーか、私は嫌い)なので、一緒に食事をすることはほとんど無い。
 
 「一人で食べるのが淋しい」とか言う人も多いが、過去の寮生活時代において、次の人のために場を空けることが習慣となった私には、食卓で、他に人が居ないことの方がラッキーなのである。
 貧乏暇無し一般人の生活は、何をするにも慌く、本当にゆっくりできるのは、死んだ時くらいなのだ。


 結局、別のフライパンに御飯類を掬い上げ、残ったケチャップは捨てた。
オムライスが美味しくなかったのは、「どぽ!」が原因なのか、私の味覚が変なのか。
 納得できない事件だったことは確かだ。
 

 穏やかな晴れ間も、今日までのもよう
07dece27009.jpg


 冬枯れの景色、梢に残った柿数個
07dece27010.jpg


もさもさと歩くアナ
07dece27007.jpg


恒例の二頭
07dece27014.jpg

スポンサーサイト



このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/165-a71f534e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する