Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

このページのトップへ

焼きバナナ

 「バナナはオヤツ?それともオカズ?」
子供の頃の遠足で、クラスで一人くらいは聞くヤツが居たんじゃないか?

 
 一時、マラソン選手かなんかのハナシで、「すぐにエネルギーを取り込めるモノとして、バナナがいい」、とか言われていたことがある。
 果物類が好きではない私にとって、(いや、そもそも食べ物自体に興味が薄いんだが)バナナは、もそもそとした食感が、どうもいけすかない。

 バナナが高級品だった頃の記憶を持つ世代は、バナナ好きな人が多いように思う。
ウチの親もよく買って来るし、親戚の叔父は、我が家へ来るとき、ワザワザ、お気に入りの「バナナ屋」まで行って、バナナを買ってくる。

 「バナナ屋」って、バナナ専門店?
私の頭に、ずら~っと、バナナばかりが並ぶ絵が浮かぶ。
(想像すると、なんとなくイヤだが…)

 バナナ叩き売りの「寅さん」じゃあるまいし、今時、そんなんで(店を)やっていられるものか?
聞くと、普通の果物店なのだが、その昔の開店当時は「バナナ屋」だったのだとか。
 
 叔父は、「バナナは、この店が美味しい」と譲らない。
この辺のスーパーのモノよりは美味しいが、それは、単に、「田舎へ高級品を持ってきても、売れないから仕入れない」というだけじゃないのか?

 果物ってヤツは、カラダを冷やす働きがあるものが多い
特に南国系のものは、その傾向が強い。
 
 冬場は、冷たいものは食べたくない。
しつこいようだが、とにかく、寒いのだ!
 偏食を、市販の野菜ジュースで補っている(積り)なのだが、この時期に冷たいジュースを飲むなど、私には、ほとんど拷問に近い行為だ。


 現地では、野菜のように、バナナを加熱して食べることも多いと聞く。
日本でも、プリンやケーキなどの菓子類などに混ぜ込んで使うのも普通だ。

 寝込んでいた時、おかゆもうどんも飽きて、バナナを焼いてみた。
縦半分に切り、焦げ付かない程度に軽くバターを引き、蓋をして。
 とろっとして、甘みが増した。

これなら、冬場でも苦にならない。
(味などは、それぞれの感覚の問題だが)


 この地方は、ハンパな寒地なので、家自体が、それ用に作ってない。
それ以前に、ウチは古いので、隙間風が入ってきて寒い。
 なんか知らんが、窓などの構造上、アルミサッシにリフォームするのが困難なのだ。
(正確に言えば、壁を作り直すくらいの手間と金を掛ければ可能)
 

 一階の居間はともかく、二階の自室にいたっては、真冬の夜など零度である。
室内なのに、戸外とあまり変わらん。
 もし、布団類無しで寝たら、凍死するんじゃなかろうか。
私の仕事場は、昔飼ってたインコの水が凍っていたことがある。


 エアコンの暖房は、室外機が、自身を凍結させないことを優先させるので、最高に設定しても、全く効かず、石油ファンヒーターを使っている。
寒地は、室外機用のヒーターが要るのだそうだ。
 とにかく、冬は寒い!


 野菜も、温冷効果は果物と同じだ。
夏野菜はカラダを冷やす働きがある。
キュウリやスイカなどは、特にそうだ。
 
 台湾だったか、中国だったか忘れたが、夏バテを防ぐため、スイカの消費量がとても多いらしい。
 利尿作用の強いスイカは、漢方薬にも名が連ねられていたんじゃないかな?

 反対に、冬野菜は、カラダを温める効果がある
要するに、その季節、その地方で採れる旬のモノを食べるのが、一番、カラダにいいのだ。
 
 とか言っても、今の時期、うちの畑にあるものは、大根と葱と白菜と、いつまで経っても苗みたいなほうれん草くらいなのだが。


自室の鉢植えが、ちょっとだけ、成長した。

ユキワリソウの花芽から、蕾が見える
07dece27015.jpg


クロッカスも、蕾のほうらしきモノを覗かせている。
07dece27016.jpg


 
 
 

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

バナナ

子供の頃、好き嫌いが多い子供だったので、食べる物は決まっていました。小学生低学年の頃、バナナが大好きで。でも食べ過ぎて気持ち悪くなってそれ以来、バナナも嫌いになりました。
それが今は・・・
なんでも美味しくて。変れば変るものです。今はバナナも大好き。バナナの天ぷらをインドネシア料理店で食べたことがあります。微妙でしたが。v-12

  • 2007/12/30(日) 22:42:23 |
  • URL |
  • RUBE #v7JTkits
  • [編集]

そのてんぷらは

フリッターというヤツなのでは?

私は子供の頃、バナナに粉の風邪薬をつけて食べさせられたのがトラウマになっているかも?
夏なら、冷凍してシャーベットって手もありますけどね。

  • 2007/12/31(月) 04:49:05 |
  • URL |
  • リコリス  #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/162-9cb54849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

