Azure Sky

日常の出来事、想いを記します

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ

白生地

 夏頃から、ネットに繋ぐと、オクの生地を漁るのが日課になっている。
オクに出ている生地は、タテマエ上「はぎれ」なので、服を作れるようなものは限られている。

 そのうえ、写真技術やPC画面の関係で、なかなか風合いが伝わらない。
特に、光沢のある生地などは、フラッシュで、全く違う色になってしまっている。
 色や質感なんて、個人の感性の問題だし、情報を受け取る側は、自分の都合のいいように解釈してしまう。
 オク買いを始めた頃は、安いと思って落札しても、結果的には使えない生地だったりして、コケてばかりいた。
 

 初夏頃、タマタマ見つけたそこは、どれも、そこそこか、それ以上の量があることと、品質も安定していて、その説明や写真なども、ほぼ正確で、オク後の対応も早いので、常にマークしているワケだ。

 しょっちゅう入札しているから、ライバルの中には、私を、サクラか転売屋だと思っている人も居るかも知れない。
落札履歴見ると、生地とヘアアクセばかりだし。
 
 13~4才頃だったろうか?
一般人の出場するクイズ番組で、「今日着ている服は、自作です」と言った女性を見て、「私も、大人になったら、自分の服を作れるようになりたい!」と思ったのは。
 
 ウチの母も、独学で私や妹の服を作ってはくれたのだが、私がデザインしたものを作って貰っても、微妙にズレがあるので、自分で作った方が確実だ。
 そうしてン年、服を作るのは、趣味というより、ほとんどライフワークだ


 綿系はともかく、サテンなど、光沢系の、「日常着用では無い生地」は、あまり入札が無いのが普通だが、白系で、まとまった量のある生地は人気が高い。
 今年の初めから、何度も白系の生地をオクったので、光沢系の白地も持っているんだが、量が少なかったり、思ったよりも張りが無かったり、重ね使いをするにも、地色と違ったりして、うまくないのだ。
 
 オフ白狙いなのに、あるときは、「うわ~! 綺麗~!」で、目的も無く白オーガンジーを落札してしまったりして…

 ドレス系の生地の白は、服地としては、あまり一般的なものじゃないんだが、競り勝った人は、何に使うんだろう?
「まとまった量」とは言っても、オクのは、花嫁衣裳ができるほどは無いし、お呼ばれには、白はタブーだ。
 ディスプレイやコスプレにでも使っているんだろうか?

 ひとことに「白」と言っても、紫を帯びた蛍光白から、クリーム色やベージュに近い色まで、ひっくるめて「白」と表現する。
よほど色白な人で無い限り、蛍光白は肌馴染みが良くない。
 染め前の絹のような、自然な白がいいんだが、これがなかなか…

 この手の生地は、演劇衣装基本で織られた安っぽいものも多く、そういう生地は、生地専門店では、1M当たりで300円くらいから出ているが、素人が見ても、安っぽさは一発だ。
 他の出品者のモノを狙うのは、コストパフォ-マンスも不安なので、同じ人の生地を狙うんだが、白サテンは、この二月ほどで三回ほど負けていた。
 
 その後、2度のPC修理でネット落ち、この際、キッパリ諦めて、手持ちの生地で手を打とうと決心したところへ、白サテンの出品。
 やたっ! 
年内に欲しかったので、振り替え用の口座に入金してスタンバイ。
(豆腐よりも脆い決心だ)
 
 だが、ライバルは、それ以上に切望していたようで、最終的には競り負けてしまった。
敗因は、私に迷いがあったからだと判っている。 
オクは、送料も足さなければならない分「捨てても惜しくない値段」の限界が低い

 だが、一度、イける!と確信した後の敗退はキツく、ああして、妙なモノ(ユニコーンの模型)を買ってしまったワケだ。


 その翌日、かなり迷ったが、マークしていた別の人のモノを、競ることなくオクった。
「オフ白」表記が不安といえば不安?
即日連絡が来て、折り返し、振り込み連絡したら、今日の夕方に届いた。
 早っ!!
 
 ブツは、白と言うより、ベージュっぽいというか、シャンパンゴールドみたいな感じ。
ちと微妙だが、縫い糸を合わせるなら「生成り」でイけるから、ギリギリで「オフ白」圏内ってところか。
 
 ちとスタート価格が高く感じたが、ライバルと競らなければ、反って割安となる。
同系色のおまけも付けて貰えたので、さっさと形にしたいが、親に見られると、アレなんで、こそこそ動かなきゃならんのがイタい。
 ウチの親は、空気を読むとか、スルーとかが出来ない人なのだ。


「最落無しの一円スタート出品」をマークしていたこともあるが、入札者が多くて、普通に買った方がいいんじゃないか?」みたいな値段になっていることもあった。
 生地なんて、実物見なけりゃ、風合いとか判らんのに、よく、バンバン競られるなぁ。
 
今日の二頭
07dece23011.jpg

スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://azuresky06.blog69.fc2.com/tb.php/159-9a296427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ナツズイセン

Author:ナツズイセン
お知らせ
連日の業者コメ禁止措置で、無関係な方まで書き込み制限に掛っていたらスミマセン。
キリが無いので、トラバは禁止、コメントは承認制にしました。


 ◆管理人へメール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。